« 行く先々でちぐはぐ | トップページ | 清華大学3たび »

ローカル度まんてん!!

最近rikuさんたちお友達に会うと、「あそこに行こう、そういえばあそこも・・・」
という話ばかりで、行きたいところがいっぱい!!

まずは、nobu#1さんに教えていただいた、
賽特の後ろにある、鍋貼(焼き餃子)がおいしくて安い食堂。
060426_dongjiao_006
外からはわからないのだが、
中は満席で、みんなわいわい・がつがつ食べていて、すごい熱気!!
ほかの客の様子を見ているだけで、期待がふくらむ。
060426_dongjiao_003 060426_dongjiao_005
左は「拉皮」といって、春雨が幅広くなったようなもの?!?
一般的に辛子がよく効いたたれが多いのだが、
ここはゴマペーストが多くて、辛子が隠し味程度で、私は好きだな。
右が鍋貼。どうやったら、こんなに黄金色のパリパリがくっつくのかな?
一人4つぐらい食べたのだが、具がしっかり入っているので、
おなかいっぱいになりました。味・値段も満足!
また行って、他の人が食べているおいしそうなメニューをぜひ試してみたいです。

このあとタクシーに乗って、現代SOHOの南側の「東郊市場」へ。
時々タクシーでこの市場を横切るたびに
「ほこりだらけだが、人はいっぱいいるなあ、何があるんだろう?」
と疑問に思っていた場所。
060426_dongjiao_012
私たちは市場の東端から西に向って歩くことに。
(写真は市場の中央・大望路そば)
大望路を挟んで市場の東側は、主に業務用の食器・厨房用品の店が多い。
大人一人入りそうな寸胴鍋などもある。
途中にはお茶の市場や、
文具・電化製品などあらゆる雑貨がありそうな、市場内の市場もある。
人、車、自転車などが縦横に行き交い、
ほこりが巻き上がる中、ちょっと殺伐とした雰囲気。

060426_dongjiao_010
ここは、Yさんがお茶を購入した店で、
おねえさんが新茶の茎を取っているところ。
私はお茶を買いもしないのに、
店お勧めの鉄観音をがぶがぶ試飲していました。

060426_dongjiao_008
これは雑貨市場内の一店。
こんなお店があるんだから、探せば何でも見つかりそうである。

市場の真ん中辺りに来たところで、雨がぽつ・ぽつ・・・
大慌てで、現代SOHOに避難しました(小雨で済んだ)。
西半分の生鮮食料品や花市場は見られなかったので、
機会があればそちらも見たいです。

« 行く先々でちぐはぐ | トップページ | 清華大学3たび »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

パリパリの餃子がすっごく美味しそうですね。
ようやく2週間後に北京での生活が始まり
不安でいっぱいなんですが
この鍋貼のお店は、要チェック!
絶対行ってみたいです
早く、道の名前を覚えなくちゃ~~

ミントさん、コメントありがとうございます。
うわぁ、あと2週間なんですね。
上海でやり残しのないように、引越し準備の合間に、あれもこれもなさってください。
そして「歓迎光臨!!」

5月も予定満載で楽しみです!
それを楽しみに帰ってきます!!^0^

いやー、あの拉皮はおいしかったなぁ~~
餃子もおいしかったですが、拉皮の印象が強いです!
東郊へは、ライチが出る頃にライチを買いに行ってみようかな?と密かに思っておりますが・・・暑くて死にますかね?

rikuさん、ずっと予定満載で楽しみでござる。
私もあそこの拉皮が一番好きかな、辛子が元々苦手なもんで。
大先生によると(昨日お会いした)、
花市場の奥に電化製品の市場があって、
そこにDVDがあるそうです。
先日見たところとは違うようです。

初めてお邪魔しました!
精力的に北京満喫していらっしゃるのですね。
花市場の奥の電化製品市場ではセコハンのパソコンが1000元くらいで買えるそうですよ。
勿論、日本語入力もOKですって。

linさん、はじめまして、でしょうか?
存じ上げている方でしたら、失礼致しました。
パソコンの話、聞いたことがあります。
花市場側も行ってみなくては!

じゃあ、第二弾もありですね!
最近DVD買ってないのでぜひ行きたいです。お花市場も興味あり。
予定が目白押しでうれしーです。
もう既に暑くなってきてますが、あそこの熱気はすごいでしょうね。お茶もまた買いたいのでぜひまた参りましょう。

yuukiさん、花市場自体どんな品種を売っているか楽しみです。
DVDは圧縮を売っているみたいですよ。
私は待ちきれず、普通のものを買ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9831514

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル度まんてん!!:

« 行く先々でちぐはぐ | トップページ | 清華大学3たび »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ