« 北京花だより~中山公園 | トップページ | 北海公園 »

紫竹院公園

まだまだ写真撮影熱冷めやらず。
うす曇で風景撮影にはいまひとつということで、
円明園に行きたかったのだがあきらめて、
紫竹院公園に行くことにした。

Imgp7069Scan_311
園内には大小3つの湖があり、
その周囲に幾つもの庭園や東屋が配されている。

(写真の色調がひどく違ってすみません。
左はデジカメ、右はフィルムプリントをスキャンしたもの。
DPE屋さん、緑をちょっと強調しすぎ。)

Imgp7067
これは、動物園~頤和園を結ぶ遊覧船。
公園内にも乗船場がある。
ちょっと恐いが気になる、乗ってみたい。

園内を一周した後、西門に出て三環路沿いを北に向かうと、
「万寿寺」に到着した。
Scan_211
建立は明代1577年という古刹。
境内に幾つもある建物の一部を使って、
古代からの各種芸術・工芸品を展示している。
(それらは撮影禁止)

Imgp7107
ここでも、こぶし(?)が満開。
派手な色使いの建物との対比が美しい(うまく切り取れていないが・・・)

Imgp7100Imgp7108
石細工が美しい。
建物も皆きれいに色を塗りなおされ、装飾が瀟洒。
境内の奥ではまだ修繕をしている部分があり、
修繕完成後見てみたいなあと思う。

« 北京花だより~中山公園 | トップページ | 北海公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ~い、私も乗ってみたい!
こんな遊覧船昔っからあった?
なんかステキじゃない!!
もし乗る機会があったら乗船報告してください。

凄く写真を撮るのが旨いですね。
私もデジカメを持って上海の街を散策していますが
なかなか良い写真が撮れないです~
動物園~頤和園まで船が出ているなんて
知りませんでした。
一見、凄くパワーのある船に見えますが実際は、どうなんですか?
乗ってみたいなぁ~~

ん~いいですねえ。
遊覧船、私も乗ってみたいです。
頤和園もいいですよね~。
季節がよい時に、船に乗って
行ったら気持ちよさそう♪

このお寺、派手な中にも色合いが落ち着いている気がします。う~ん、素敵ですね~
壁好きの私(なんじゃそりゃ)としては、この壁もとっても気にいりましたです。

私も船乗りたいですー。
石細工もステキですね。緑を強調した?写真の、池(川?湖?)の色も異様にエメラルドグリーンですね。それもまたキレイですが、こういうのって写真屋さんが勝手に気をつかってくれちゃうんですか?

皆様コメントありがとうございます。

デュークままさん、昔は遊覧船なんてなかったですよね。
すごくいいルートなので、乗ってみたいと思います。

ミントさん、はじめまして!でよろしいでしょうか?
船は一応勢いよく走っておりました。
もうちょっと地味目の色のほうが、
風景とマッチするのですが。
今ミントさんのブログ拝見させていただきましたが、
写真とってもお上手ですよ!
料理がとってもおいしそう!!
やっぱり、上海おしゃれだなあ・・・
とても田舎もん気分になります。
今後ともよろしくお願いします。

chiさん、やっぱ、みんなで行きます!?
沈むときはみんな一緒よ!!!

rikuさん、このお寺あまり期待していなかったのですが、
敷地も広いし、展示は地味であまり多くないですが、
磁器が素敵でした。

yuukiさん、同じ湖を撮っていてこの色の違いはちょっとひどいでしょ。
DPE屋さんは新緑をきれいに出そうとしてくれたと思うのですが、
湖も青緑っぽかったので、悪目立ちしてしまいました。
写真によっては全体が緑になっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9417161

この記事へのトラックバック一覧です: 紫竹院公園:

« 北京花だより~中山公園 | トップページ | 北海公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ