« ローカル度まんてん!! | トップページ | 上海旅行~第一日目 »

清華大学3たび

今日は連休初日のはずなのだが、hon-nekoは出勤。
そこで、清華大学で散策&撮影をすることに。

060429_qinghua2Imgp7223
これは「機械工程館」。「二校門」の近くにあるのだが、
写真にあるように、多くの中高年の方々が出入りしている。
構内あちこちに掲げてあるのだが、今年が「開校95周年」とのことで、
ちょうど5・1の連休にあわせて、卒業生を歓迎する各種催しが行われている模様。

Imgp7234
Imgp7236_1
前回も載せたのだが、お気に入りなので載せちゃいました、「清華学堂」。

Imgp7233
新緑がとてもきれいです、奥に写っているのは「二校門」。

清華学堂の北側、少し奥まったところにも古い建物が並んでいる。
060429_qinghua1 Imgp7247
この2枚は「新水利館」という同じ建物の南面と西面なのだが、
えっ!と思うぐらい写りが違う。
光のあたり方が違うせいもあるが、左は写真プリントのスキャン。
右はデジ一眼にてRAWで撮って、私がかなり地味目に仕上げたもの。
どちらもそれなりに気に入ってはおります。

Imgp7253
これは「大礼堂」。「物理系」創立85周年ということで、
記念行事が行われていた。

Imgp7261Imgp7269
これは大礼堂の北側、水路を渡ったところにある「図書館」。
1919年完成とのことで、いくら眺めても飽きないような落ち着いた佇まい。
写真には入っていないのだが、
左側には1991年に建てられた図書館新館がある。
新館は「図書館」の雰囲気を壊さず、しっくり調和している。

060429_qinghua4
図書館から大礼堂の西側に戻ってきた。
この「科学館」も1920年に完成したもの。
この科学館に加えて、大礼堂、図書館、体育館が
清華大学の「校内四大建築」とのこと。
あ、まだ「体育館」を見ていない・・・
今度は紅葉のきれいな頃に「体育館」を見に行こう!

30分近く歩いて大学から脱出、
正門南側の「Tafi」でおいしいパスタランチ。
・・・と思ったら、1時過ぎなのに7・8名待っている人が。
気分はパスタだったのに、泣く泣く五道口駅傍、
光合作用書房2Fの「LUSH」へ。
ここは欧米人が多い24時間オープンのカフェバー。
20元のクラブハウスサンドイッチ、
サラダも別について、量も味も値段もGood!でした。

« ローカル度まんてん!! | トップページ | 上海旅行~第一日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

趣のある建物ですよね~~
壁の色がどれも、いい味出てますわあ(←なぜが壁好き)
紅葉の時期、お供させてください!

なんか頭の良さと気品があふれてるね、清華大学は。

rikuさん、これらの建物は二校門周辺に集まっています。
紅葉の時期、とても素敵だと思います。
ご一緒に行くところ、また増えましたね。

みさこのさん、歴史の重みを感じますね。
理系だから私には全く理解できない頭のよさだと思います。

古くて絵になる建物ですね。
被写体としては満点です。
大学って普通に入れちゃうんですか?
もしかしてバスで行っちゃうとか?

デュークままさん、これほど古い洋館が集まっているところは北京では他にはないでしょう。
但し、写真に写っている建物は一般の見学者は入れないので、とっても残念です。
大学、ふつーーーに入れます。
タクシーで行きたい建物まで行けちゃいます。
五道口の駅からも徒歩範囲内です。

清華大いい雰囲気ですねぇ。
以前近くに知人が住んでたので散歩に来ないかと誘われてたのですが、結局行かずじまいのまま帰国されてしまいました。

ちなみに五道口の「一心」はよく行きました(笑)さけ炙り丼がたまらなく美味しい!!

nobu#1さん、清華大学はとってもお勧めです。
歴史的建物は比較的かたまっているのですが、
それをゆっくり見ていると、他の場所を見ることができません・・・
構内を大体見るにはやはり半日がかりかな?
一心、安くておいしいらしいですね。
和食な気分のときは、一心へ行ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9842852

この記事へのトラックバック一覧です: 清華大学3たび:

« ローカル度まんてん!! | トップページ | 上海旅行~第一日目 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ