« フラワーアレンジメント第17回 | トップページ | ローカル度まんてん!! »

行く先々でちぐはぐ

今日はデジ一眼とフィルムカメラを持ってあちこち回ろうと思ったのだが・・・
天気予報を聞くと、「黄砂」とのこと。
フィルムカメラは電気系統のないものを持ち出したのだが、
撮ってはすぐにバッグにしまうので、どうしても撮影枚数が減る。
デジ一眼は恐くて持ち出せず、コンパクトデジカメを恐る恐る使う。
こちらの方がレンズの繰り出し部分に黄砂がつくと思うのだが、
デジ一眼が壊れる方がイヤなのだ。

地下鉄「雍和宮」駅で降りて、孔廟及び国子監に向う。
が、でたぁーーー「改修中(敷地内には入れるが、内部見学不可)」。
年内終了予定ということで、来年までお預けとなりました。

この「国子監街」は従来の北京らしさが残っていて、
のんびりして、なかなかいい感じ。
(フィルムでましな写真があったら、後日アップします)
060421_ditan_0031
この店はその通りにある「精進料理」のレストラン。
昼48元、夜58元で精進料理のビュッフェが食べられるらしい。
味は不明だか、かなり気になる。

また、この通りや雍和宮大街には
やたらと姓名判断などの占いの店が目立つ。
案外信じる人が多いんですね。
060421_ditan_011 060421_ditan_012
060421_ditan_01011
だが・・・↑このおじさんの写真を見て、
「この先生に観てもらおうっと!」って思う人がいるのだろうか???

雍和宮を見ていると1時間ぐらいゆうにつぶれるので、
地壇公園に向う。
060421_ditan_013
ここでまたもや。
公園を見た後昼食をとろうと思っていた「金鼎軒」。
写真内に少し写っているのだが、
店の外で7・80名ぐらいの人が待っている?!?
椅子に座っていたりするから待っているのだと思うのだが???
2階の窓際の席は埋まっているのだが、3階はほぼ空席だし???
公園を散歩して出てきた後も状態は変わらず、
理由がわからないのだが、聞きに行く勇気もなくて、今日は断念。

060421_ditan_0161
この公園は木がとても大きく立派で、
黄砂は降り注いでいるのだろうが、なんとなくよそより空気がきれいな気がする。
060421_ditan_0181
これは「方澤壇」といって、歴代の皇帝が地の神を祀った場所。
ですが、祭壇の裏側及び周囲は
060421_ditan_017
23日から連休中開催される書籍市の会場でーーす。
この北側もびっしりテントが設営されていて、
これまた北京的びっくり規模です。

写真はここであきらめて建国門方面に移動。
これからは歩きながら見かけた小ネタ集。

「秀水二号」今日開業だったようです。
ですが、1Fの外側に面した店もテナントがまだ入っていなかったりして、
今日行く必要はないかと思い、見学せず。

本家秀水の東面はカフェがずらっと並んでいますが、
そこに「Q’s Cafe」が入るようです。
最近すごい勢いで展開してます、Q’s。

そして今日唯一の収穫。
「西遊記」と「喰いタン」発見。
どちらも本当に面白いのかわかりませんが、
見つけたときに買っておかないとと思いまして。
最近ずっと見ていた「古畑」は見るものがない時用にしばらく寝かせます。

« フラワーアレンジメント第17回 | トップページ | ローカル度まんてん!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ああ、さすが!
私は黄砂の中を平気でカメラでバシバシ。
いたわってやらねばと思いながら、次の子にも早速激務をさせております^-^;
やっぱりあのスポイドみたいなヤツを買った方がええかな~?

金鼎軒は、団結湖の店舗はツアーバスもたくさん停まっていました。
そちらもですかねぇ?

まとめ読み中です。
”「氷の世界」ならぬ・・・”が皆さん?に通じているのか、心配なんですが・・・
ちなみに、以前の彼は角瓶だったのにOLDのCMに出た事に納得していない昨今です。

rikuさん、黄砂みたいに細かいと、
既にカメラ内に侵入しているかもしれませんが、
まめに片付けた方が、私の精神衛生上はよいのであります。
(ちなみにカメラ以外のものには、まーったく無頓着。)
金鼎軒はツアー客が多いんですね、なるほど。
だと、これからは混んでいることが多そうですね。

pijiuさん、ご無沙汰しております。
「氷の世界」、半分ぐらいの人は知っているのではないかと。
角瓶→OLD、なんとも微妙なグレードアップですね。
「山崎」ではないだけ、いいのではないかと???

 雍和宮の占い屋、めっちゃ興味アリアリです。
ワタシ、今度、姓名判断しに行ってきます!!(ブログネタにもなるし、笑)。

やんまぁさん、走り回っていらっしゃることでしょう。
おつかれさまです。
占い師、何を言うか興味あるけど、勇気がない。
やんまぁさんの突撃レポートをおとなしく待ちます。

慎吾ちゃんの西遊記今週から台湾系のケーブルテレビで始まったの。 
マチャアキと比べるとちょっと????だった。
でも中国でロケしてるなぁって感じがでてたよ。 
ウッチャンのサゴジョウがとーってもヘンなの。 早くみてみて。

みさこのさん、いいなあ、TVで見られて。
うちは4話まで進みました。
1話は違和感があったけど、段々慣れてきて面白いです。
友達のご主人様(中国人)はご不満だったと聞きました。
具体的な不満点は伺っていませんが、
中国で見ていると、なんとなく違和感は感じる。
「喰いタン」は1話見て・・・多分もう見ないでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9701725

この記事へのトラックバック一覧です: 行く先々でちぐはぐ:

« フラワーアレンジメント第17回 | トップページ | ローカル度まんてん!! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ