« 首都博物館 | トップページ | フラワーアレンジメント第17回 »

「氷の世界」ならぬ・・・

♪まいにーちー、ほこり、ほこり、黄砂のせかいぃ~~

060417_toshorom_003
ここまでひどいのは、私が知っているかぎりでは初めてです。
火山灰の被害というのが少し理解できます。
この中を長富宮まで歩きました、体の内外が黄色くなったと思います。

日本人会図書室の書架整理だったからなのですが、
ニューメンバーが八面六臂の活躍、
↓の棚に関しては、YさんとCちゃんが獅子奮迅、取り組んだ成果です。
060417_toshorom_00611
きれいだぁーーー、マンガ喫茶みたい!!
同じ内容でも、見せ方で随分印象が変わるもんです。
文庫と絵本コーナーもとてもすっきりしました。
いつまで持つかはわからないが、
これだけきれいに並んでいると、
崩しにくいと思う・・・崩さないでちょーーだい。

« 首都博物館 | トップページ | フラワーアレンジメント第17回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中国の方曰く、「北京にん十年住んでるけど初めて見た」とのこと。
それくらい貴重な体験だったようですね。
私的には翌日の綿毛のほうが気になりました。
頭からすっぽり網をかぶってるおばさんをみるにつけ、「あれいいなぁ」と思ってしまいます。
だって私がサングラスとマスクをして街中を歩くと、公安に連れて行かれそうなんで・・・。

黄砂がすごいようですね~
日本の各地でも観測されていますよ。
中国の砂漠化はなんとかしないと大変なことになってしまいます。
軍事費削って植林をしよう!
国民総動員で。
どう、この企画?

nobu#1さん、深呼吸のできる空気に憧れます・・・
綿毛もいよいよひどくなってきましたね。
わたくしてきには、nobu#1さんがあの網をかぶっていた方が、
公安に職務質問されると思います・・・
誰もかぶると言ってませんね、こりゃまた失礼。

デュークままさん、すごいです、あきらめるぐらい。
聞いたところでは、北京のちょっと郊外でも、
植えた木は植えたそばから枯れていくそうです。
国家規模で今取り組まないと、どうなっちゃうんでしょう!?

ニュースでみたよ。 みんなマスクしていた。
植林のための予算をまた外国にお願いするらしい。
そうだよね、軍事予算を減らせよだよね。

みさこのさん、うっかりマスク忘れて歩いちゃいました。
冬はずっとつけていたのに・・・
アレルギーの人やコンタクトをつけている人には、とてもつらい環境のようです。
何でも外国にお願いするのは、どうなんでしょうねぇ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9669877

この記事へのトラックバック一覧です: 「氷の世界」ならぬ・・・:

« 首都博物館 | トップページ | フラワーアレンジメント第17回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ