« フラワーアレンジメント第16回 | トップページ | 首都博物館 »

台基廠→朝陽門

今日の約束の時間は正午なので、
それまで、全部をほったらかして(毎度すみません)、
写真を撮りながらぶらつくことに。

060413_taijichang_006
市内交通はICカードの導入にあわせてか
(大きくはオリンピックに向けてなのでしょう)、
新車両の導入が進んでいますが、
トローリーバスの新車両に、はじめて気付きました。
普通のバスと変わりないので、トローリーの意味がないような・・・

060413_taijichang_0071
崇文門を通りすぎ、台基廠へと西へむかう。
写真は北京駅そば。まだ新芽がついてない樹も多い。

060413_taijichang_0301
これは、東交民巷天主堂。
平日の午前中は空いているらしいと聞いていたのだが、
残念ながら門が閉まっていて、中に入れず。
さすが私、である。(わかるひとにはわかる)

でもいいんだもん!素敵な出会いがあったから。
060413_taijichang_035 060413_taijichang_038
天主堂の隣のよろずや(?)のねこちゃん。
飼い猫らしく人なつっこいわりには、
毛並みに艶があまりなく、よごれ気味です。
猫も人も、食べることが満たされなければ、
身なりまで気が回らないのは一緒なのでしょう。

立ち並ぶ政府機関を横目に見ながら台基廠を北へ向かい、
王府井から地下鉄に乗って、待ち合わせ場所の朝陽門へ。
ここからはrikuさんのブログをご覧ください。
フルリンク内の上海料理、日本人に食べやすい味でおいしかったです。
そして、新しいお友達と、まぁーーよぉしゃべりましたわ!

最後は、先日から気になっている広告。
地下鉄などで何度か見かけたのだが・・・
060413_taijichang_048
「西区の物語」って何???
神戸市西区、それともどこ???

近づいてポスターをよく見ると・・・

060413_taijichang_0501
“WEST SIDE STORY”!!

↑が見えてようやく、頭の中にバーンスタインの曲が流れてきました。

« フラワーアレンジメント第16回 | トップページ | 首都博物館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

西区故事、まさかそれのこととは!
字だけ見たら、胡同の物語かなにかかと思いました(笑)
いやしかし、天主堂入れなかったとは、さすがです!(笑)
うそうそ、残念でしたねぇ~
ずーっと閉まってるのかな?開いてる時間帯(曜日)もあるのでしょうか?
私達に会う前に一仕事終えて来てはったのですね、すばらしいです!^-^

rikuさん、平日の午前中と言っても、
私が着いたのは11時前だったので、ちょっと遅かったのかもしれません。
遠い場所ではないので、またトライしてみます。
「西区」、確かにそうなのですが・・・
ともかく訳しちゃうところがえらい!

おっ!なかなかいいアングルでネコちゃんの写真撮れてますね~
結構近づけたのですか?
デュークが出来ない”カメラ目線”のネコちゃんですね。
ゴシゴシ洗いたいですぅ~

デュークままさん、この子はカメラを向けると寄って来て、すりすりしてくれるので、
逆に大変でした。
ネコもカメラを向けると、見事なぐらい目線を外してくれますね。
長毛だから、きれいにしたらとても可愛いと思うのですが、
生きていくのに手一杯のようです。

初めまして。rikuさんから聞いておじゃましました。その昔、東交民巷近くに住んでおり、お写真の天主堂、懐かしく拝見しました。
天主堂は昔と変わらないみたいです。
暖かくなったし、ちょっと足をのばしてみたくなりました。

ノブコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
東交民巷の近くにお住まいだったんですか?
とても北京らしい情緒のあるところですね。
天主堂、次回こそもっとちゃんと写真を撮りたいと思います。

ねこちゃん、なんだか硬派な感じですね。
右目の上が傷に見えて修羅場をくぐりぬけた感じでかっこいいです。
先日のわんちゃんといい動物カメラマンを目指してみては・・・?

yuukiさん、ねこちゃんは案外甘えたさんでしたが、
食べていくのに必死ではあると思います。
カメラマンにはなれませんが、日本にいるときは、
のらちゃんと洋風建築を撮るのが楽しみでした。

きっとシャンプーしたらりっぱなペルシャネコのようになるんだろうね。
ばっちぃ感じが、あのあたりの縄張りネコなんだろうなぁ。

みさこのさん、北京で見かける猫って長毛種が多いですね。
シャンプーしてふわっと乾かしたらもっと見られると思うのですが・・・
日本ほどではなくても、もう少しいいえさをあげてほしい。
私には甘えていましたが、ネコ同志ではけんかばかりしているのかもしれませんね。

お久しぶりです。
猫ちゃん、毛並みがキャッツに出てくる子みたいですね。
それにしても西区故事、って・・・確かにそうだなって笑いました。

mugihoさん、ご無沙汰して失礼しております。
北京は急に暑くなってきて、ネコちゃん暑くないか心配です。
「西区故事」だと時代劇みたいですよね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9585266

この記事へのトラックバック一覧です: 台基廠→朝陽門:

« フラワーアレンジメント第16回 | トップページ | 首都博物館 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ