« 朝陽門周辺 | トップページ | 空振り! »

紅橋

昨日に引き続き、長富宮のお友達と懐かしい「紅橋」へ。
今回の駐在で行くのは初めてなので、バスに乗るにも右往左往。
(北京駅前はたくさんの路線のターミナルで、
しかも始点と終点が違ったりするので、目的のバスを見つけるのも一苦労です)
39番に乗って、15分程度で紅橋に到着。
が、「紅橋市場」には直行せず、紅橋市場北西ちょっと入ったところの、
「天隆昌」という(卸)市場に行きました。
(写真は交差点の陸橋上から北西を向いて撮ったもの)

060310_hongqiao_003060310_hongqiao_002
中はやたらいろいろな種類のお土産を売っています。
お友達によると「ある方が『ここに行くと、紅橋で大騒ぎして値切った値段から、
言い値が始まる』とおっしゃった」とのこと。
私たちはシルクを使った小物(袋物など)を売る店に行ったのですが、
「安い!」
小物は3元とか5元とか。
そこそこ大きめのバッグで3-40元とか。
これらを売る店は他にも何軒もあり、
シルクの小物を数多く欲しい人は、ここで買ったほうがいいと思います。
あと、3・4階はアートフラワーの売り場です。

060310_hongqiao_004
そして、紅橋市場です。
お友達の目的が決まっていたので、そこへ直行。
「帰る!帰る!」と大騒ぎしたにも係わらず、
結局前回買われた値段より高くなってしまい、残念。
真珠も秀水で買えるので寄りませんでした。
今後も「天隆昌」に行ったついで、となりそうです。

« 朝陽門周辺 | トップページ | 空振り! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お出かけはバスを利用することが多いの?
みんなは乗ってないんでしょう?
hon-neko家内さんだけでは?

?ばかりになっちゃいました~


デュークままさん、このお友達は地下鉄もバスにもよく乗っていらっしゃるようです。
地下鉄は乗る人多いけど、バスは未だに少ないかな。
でも、最近新しいバスが増えてきました。
ついこの間まで、10年前と同じバスが走っていましたからね。

紅橋で値切った値段から言い値が始まるだなんて、なんと魅力的な宣伝!
ぜひとも経験してみたいです~
紅橋ってやっぱり観光者向けなんですかね?
地元の人は行かないっぽい?

rikuさん、天隆昌はへんてこりんなお土産も多いのですが、
シルク小物はヒットでした。
紅橋よりは観光客がずっと少ないし、
午後ですが仕入れの人もいました。
紅橋は秀水に近いですかね?
でも、地下の食料品売り場などは地元の人も多いでしょ?

このボタラ宮のような建物が紅橋? 私が知ってる新しかったビルから、さらに進歩したのね。
真珠のお姉ちゃんたちは一財産を気づいて故郷で左団扇なのかしらん。

天隆昌、初めて聞きました。
めちゃ魅力的ですねー!
なんだか優しい気持ちで買い物できそうですよ。
シルク製品ももちろん見たいけど、へんてこなおみやげに興味シンシンです・・・!

みさこのさん、紅橋は一部しか見ていないのですが、
おもちゃなどは「別館」にあるらしいので、
拡張したんですかねぇ・・・
外で震えながら真珠を買っていたのにね。
私もお姉ちゃんたちどうしているか気になるので、
紅橋の真珠売り場に行くことがあったら、探してみたいです。

yuukiさん、せっかくあそこまで行くなら、両方行って比べるといいかなと思います。
私も全く知らなかったので、教えてくださったお友達に感謝です。
びみょーーな工芸品や、巨大な造花のやしの木もありますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9055018

この記事へのトラックバック一覧です: 紅橋:

« 朝陽門周辺 | トップページ | 空振り! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ