« 豪華ランチ~大董烤鴨店 | トップページ | カメラの修理→府学胡同 »

牛街再び

最近おともだちになったうどん好きさんのお誘いで、
rikuさんと3人で牛街に行くことになった。
しかも昼食は、前回断念した「牛街清真超市」2Fの「美食城」にチャレンジ!!

060322_niujie_0011
活気あふれる様子はrikuさんの記事をご覧ください。
12時ちょっとすぎに到着してしまい、ずらーっと並んだ席も椅子とりゲーム状態。
会計でプリペイドカードを購入して好きな金額を入金し(私たちは50元)、
各店で会計してもらう。
でも、現金も使えたね。ごめんね。
060322_niujie_005060322_niujie_0041
上は宮廷ヨーグルトの店。
ここは「中華老字号(老舗)」を掲げている。
宮廷ヨーグルトと言えば、「南鑼鼓巷」の宮廷ヨーグルト。
この二店の味を比べるのが楽しみだった。

当たり前と言えば当たり前だが、味が違う!!
ここのヨーグルトのほうが乳製品らしい味がする。
左下が「干ヨーグルト」、これも両店にある。
こちらはカラメルがかかっていたり、干しブドウなどが入っていて、
「干ヨーグルト」の元来の風味が抑えられている。
左上は、シュークリームのように見えるのは、
実際、甘みの薄いシュークリームみたい。
その下敷きになっているのが、「牛乳フライ」?!
牛乳、小麦粉、砂糖、卵を混ぜて蒸したものを揚げたもの。
これもあっさりしているので、両方とも山盛りの砂糖をつけながら食べる。

食後、すぐ近くにある「礼拝寺」に向かう。
まだ改修中ではあるが参観は可能で、
寺院の大部分がきれいに塗りなおされたばかりだった。

IMGP69261IMGP6918
996年の建立、北京で最古かつ最大のイスラム教寺院。
建築様式は、中国の古代建築とアラブ式イスラム寺院の
両方の特徴を取り入れたものらしいが、
朱色が目立つせいか、私には普通の寺院との違いがわかりません。
わかった違いはアラビア文字が使われているぐらい?!

ここを出たところから、悲劇は始まった。
近くに「法源寺」という古刹があるので、
イスラム教用品店などに立ち寄りながら、歩いて向かっていた。
再度確認のため、私持参のガイドをよく読むと、
「水曜休館」・・・ご、ごめん!!!
「買い物もできたし、全然大丈夫」二人とも心優しいのであった。

ここからどこへ行こう・・・
地図を見るとさほど遠くないところに「湖広会館」という京劇の劇場があり、
博物館もかねているらしい。
ここは休日なしということで、タクシーで向かう。

・・・ま、まさか・・・

『改修工事中につき、しばらく休業』

わたし、ほんとこういうこと多いんです。
rikuさんなんか、知り合って1年経たないのに3回巻き込まれています。
お二人に申し訳なく、これ以上何も決める自信なし・・・

それでも二人は「改修工事多いですよね」と慰めてくれて、
王府井まで移動して、お茶をしました。
お二人のおかげで、がっくりしたまま一日を終えずに済みました。
これ以外は、楽しかったよぉ!!
まだ食べていない料理もたくさんあるし、
リベンジ(単に私が運が悪い?)もしたいし、
また訪れたい街です。
最後は気持ちのいい夕方の空で。
IMGP69461

« 豪華ランチ~大董烤鴨店 | トップページ | カメラの修理→府学胡同 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいよ、一茶一座。
いいなぁ、シンガにも欲しいな。
食器もとってもチャーミングな喫茶店だったよ。
いいなぁ。

みさこのさん、シンガポールになくて、北京にあるとはとっても意外です。
他に素敵なCafeや茶芸館がありそうだからいいじゃないですか。
他の同様の店より図抜けてしゃれているので、
よく流行っていました。
この店(新東安市場)のほかに東方新天地にもできるらしい。
うちのショッピングエリアには・・・
無理だな。

hon-neko家内さん、先日もまたまたお世話になりましたです!
いやいや、ほんと、今、北京はどこもかしこも工事中ばかりで、ほんとに困ったもんですよねぇ~
hon-neko家内さんのせいじゃないよ~!(笑)
あの京劇のところ、気になりますよねぇ、
また修理が終わってそうな頃に行ってみましょうね!

楽しそうですねえ。
ぜひご一緒したかったです~。
工事中ほんと最近多いですね。hon-neko家内さんの落胆の様子が目に浮かびます・・・。
最後の写真、すっごくきれいですね。すてきですー。

先日はありがとうございました。
ささっと動かれる皆さんを見て、
早く私も言葉が自由にできるようになりたいってつくづく思いました。。。

ところで、最後の写真、とっても素敵です!
うっとりしてしまいますね。

うっとりしながらも、
あの小さなイスラム雑貨店のプラスチックポットに後ろ髪を引かれている私でした、、、。

また時々遊んでくださいね!

北京でイスラム教関係の観光はしたことなかったなぁ。
たぶん。
しかし不運は続くもので・・・
気を落とさず頑張っていこう~
今の北京はお茶する場所があるのがいいですね。
昔はなかったカフェなんて。

皆様、コメントありがとうございます。

rikuさん、本当にごめんね。
「閉店」「改修中」「貸切」等々私にはあらゆることが起こります、
しかも一度出ると結構続く・・・
これで一旦終わって、しばらくでないことを祈ってください。

yuukiさん、ご一緒できたら本当によかったんだけど・・・
今度湖広会館に行くときにまた行きましょう!!
写真もお褒めに預かり、恐れ入ります。

うどん好きさん、本当にありがとうございました。
別にささっと動いていないですよ、
言葉も知っている言葉の繰り返しだし。
写真は歩いて帰る途中、うちの傍の長安街上で撮りました。
夕焼けではなかったのですが、私は青っぽい写真が好きなもんで。

デュークままさん、ヨウワ宮(ごめん、漢字出すのめんどくさくて)などラマ教はまだ有名ですが、
イスラム教は、「清真」を掲げた店を見るぐらいですね。
いくつか寺院もあるみたいですが、
大きくて公開しているのはここだけかも。
カフェ、雨後の筍状態です。
激戦区だと、「おいしいー」という店もあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9242204

この記事へのトラックバック一覧です: 牛街再び:

« 豪華ランチ~大董烤鴨店 | トップページ | カメラの修理→府学胡同 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ