« 食欲の春・芸術の春?! | トップページ | 紫竹院公園 »

北京花だより~中山公園

普段、花をちゃんと撮らない私だが、
この時期は街中のあちこちで花が目に付くようになってきて、
種類や本数がたくさんありそうなところに行って撮ろうかな、
という気になる。

そこで、うちからバス一本でお手軽に行ける中山公園へ。
うす曇で花を撮るにはちょうどいい光の具合。

060331_zhongshan_0021_1
東で接している故宮の一部が見える。
故宮に一度行かねばと思いつつ、今の人手を思うと・・・

Scan_1_1
桃、だと思うのだが・・・もしかして、梅?!

桃以外にたくさん植えられていて、満開だったのが白木蓮。
060331_zhongshan_019_1Scan_21_1
満開だとこんなに華やかなんですね、
白いので光を反射して、あたりがぱっと明るくなっている。

Scan_31
こちらは木蓮?!?
つぼみの色は木蓮なのだが・・・
柳の芽も優しい色で、写真にうまく表現できるといいのだが、
難しいです。

060331_zhongshan_0291060331_zhongshan_0321
この2枚は桜だとおもうのだが。
(どれも推測ですみません)
東屋の傍にある樹はとても大きくて、ちょうど見ごろ。
このタイミングで見ることができてよかった。

この桜をゆっくり見て別の場所へ行こうとすると、
若者に「大姐、この花は何ですか?」と聞かれた。
「桜花(オウホワ)です。」と答えたのだが、
「インホワ」が正解だった。
ごめんね、おにいちゃん。

それと・・・
最近、「大姐(ダージエ)」と声をかけられる。
これは日本語と違って、「アネゴ」という意味ではなく、
年上の女性への敬称です。
誰も「小姐」と言ってくれなくなった・・・

く、くじけず、写真を撮るのだ!!
060331_zhongshan_0441 060331_zhongshan_041

最後に、帰宅するために乗ったバスの中で。
060331_zhongshan_047
車内に掲げてある「動くモスリムの家」。
回教徒に特別なサービスがあるのか?

« 食欲の春・芸術の春?! | トップページ | 紫竹院公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおっ春ですね。
北京にはあまり桜はないと
勝手に思っていましたが、あるところにはあるのですね。
花見にもいかねば・・。

chiさん、めっきり春ですねーーー
私も「え、桜?!」と思ったのですが、
樹や枝が桜なので、桜じゃないかと。
やんまぁさんのブログを見ると、
玉淵潭公園の桜もちょうど見ごろのようです。

キレイですね~!
なんか、出てきましたね、緑&お花!
空が青ければもっと良いのですが、良い季節になってきましたね~^0^
あー、それにしても、写真がお上手なのがうらやまぴいです。。。

rikuさん、一気に春になりましたね。
この勢いで一気に夏になったらどうしよう・・・
写真ねぇ・・・似たような構図ばかりでいけません。

きれいですー!
思わずパソコンの壁紙にしちゃいました!
春はこれでいかせてもらおうかなと・・・。勝手にすみません。
今、このブログの桜を見ながらお菓子をつまんでました。おかげさまで花見をしてる気分です。

またすみません。花に酔ってしまったのか名前忘れちゃいました。ちなみにお酒はのんでませんよ。

yuukiさん、こんなのでよろしければ、どうぞ。
うかうかしていると、バラも咲き始めそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9377664

この記事へのトラックバック一覧です: 北京花だより~中山公園:

« 食欲の春・芸術の春?! | トップページ | 紫竹院公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ