« 空振り! | トップページ | フラワーアレンジメント第15回 »

ブリッジの現状

長らくこのブログでは「ブリッジ同好会」について書いていなかったが、
最近いくつかの変化があって、当分の方針は決まったのかなと思う。

2月からブリッジのプロの先生に来ていただくことになった。
当初は月2回だったが、前回から毎回となった。
中国人女性でブリッジのプロの上、
何と素晴らしいことに、日本語でブリッジを教えてくださる。
最近、ギリシャ人女性が来ているので、その方には英語で教えている。
頭のいい人は何でもできるのだなと、感心するばかり。

ちょうどブリッジを始めたばかりの方が3・4名いるので1テーブルつくり、
他の人たちで1・2テーブルつくっている。
先生は各テーブルを見て回り、疑問点などに答えてくださる。
先生にうまくできなかったビッドについて伺うと、
ビッドが細かく、スーツ一つ一つについて確認をしていくのだなと、
改めて気付かされる。
が、いつもそう感心するのだが、実行が伴わない・・・
プレイをするときも考えるべきところでは時間を使うのだなと、また感心。
「まあ、いいや」ではプレイしないし、意味ない長考も当然ない。
わからないことを質問して、すぐ回答をいただけるのもありがたいが、
先生のプレイからも勉強すべきことは多い。

会場は当分「東苑」ということになった。
ただ、予約だけでも東苑の参加者にご苦労をかけているので、
お茶などの準備は廃止した。
後は参加者がもっと増えるように、日本人会会報やポスターなどで呼びかけていきます。

« 空振り! | トップページ | フラワーアレンジメント第15回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

プロの先生に教えていただくのはとても良さそうですね~
ところで何でギリシャ人なの?
ブリッヂ同好会って日本人会とは関係なかったっけ?

デュークままさん、すぐに誰かに質問ができるというのは本当にありがたいことです。
ギリシャ人の女性は、リドの皆さんの紹介できています。
ええっと、それ以上はノーコメント。

はずかしながら北京にきて初めてブリッジというものを知りましたよ。
最初は橋と思っていて、その次はセブンブリッジのことかと思っていました。
国際的だし、プロもいるんですね。
世の中にはまだまだ知らない世界がありますね。日本人は何パーセントくらいの人が知っているのか気になるところです。

yuukiさん、日本ではブリッジはマイナーなゲームですので、
ご存じなかったのは当然です。
欧米では普通のトランプゲームのように家庭でも楽しまれているらしいですが、
日本ではプレイするために、どこかの会場に出かけないとできません。
中国は選手層がすごく厚いらしいです。

すごいね。
日本語と英語で教えちゃうんだ。
いいね、ギリシャ人のお友達もできるじゃん。
やっぱりブリッジは橋だよね。 架け橋。

みさこのさん、私は前回そのギリシャ人Aさんとビットのことで、意見交換(けんか腰ではない)をしましたが、
中学英語でぜーぜーはーはーして、
かなりそこで体力と集中力を使ってしまいました。
Aさんも言い張ったりはしないので、さっぱりしたいい方です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9129800

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジの現状:

« 空振り! | トップページ | フラワーアレンジメント第15回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ