« フラワーアレンジメント第14回 | トップページ | 紅橋 »

朝陽門周辺

ここんところ、間もなく帰国の長富宮のお友達と買い物に行くことが多いのですが、
秀水、三里屯など主な市場はもう行かれた様子だったので、
(自分もよく知らないのだが)朝陽門付近を買い物がてら、
散策してみることにしました。

まずは、フルリンク並びの昆泰大厦のタイ料理
「papaya」で昼食。
20元・25元でセットもあるのですが、
中華らしいので、単品でタイ風春雨サラダやカレーをとりました。
060309_chaowai_0041 060309_chaowai_0051
カレーは「辛すぎるのは苦手だ」といったら、ちょっと日本ぽいカレーが・・・
ジャガイモ入っているし。
でも、ココナッツは入っているので、タイ風でもあります。
このデザートは、私は初めて見ました。
パパイヤとココナッツなどで甘く炊いたもち米を一緒に食べる?!
「不思議」としか言いようのない、食感と味です。
だが次第に慣れてきて、パクパク食べてしまいました。

セットメニューが安くておいしいからか、よく流行っていました。
また、フロアーマネージャーらしき南方系のおねえさんが、
親切に説明してくれて、感じがよかったです。

食後、東嶽廟に行かれたことがないということで、
入って中を散策。
よくバスや地下鉄に乗って、いろいろなところに行かれる方なのですが、
ここは全く知らなかったと、喜んでいただけました。
060309_chaowai_008
これは、東嶽廟前(道路を挟んで)の門。

このあとすぐ隣の嶽秀服装市場へ行きました。
前回よりゆっくり見たのですが、やはりいまいち。
その上に何事かあったのか、多くの店がシャッターを下ろしていたりして、
訳わかりませんでした。

服装市場は元々期待していなかったのですが、
前回開店していなかった「PARIS BAGUETTE」で
食パンとパイを買いました。
食パンはまだ食べていないのですが、厚く切ってあるのがうれしい!
パイはさくさくでおいしかったです。
よく流行っていて、ちょうど日本人のお客さんもいました。

朝陽門駅に戻りがてら、
フルリンクの地下2階のアウトレットにも寄りました。
洋服類はいまひとつだったのですが、
スポーツウェア・スニーカーのアウトレットが「GOOD!」でした。
お友達をご案内すると言いつつ、
私が朝陽門付近をゆっくり見てまわることができました。

« フラワーアレンジメント第14回 | トップページ | 紅橋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

朝陽門もこうやってhon-neko家内さんのブログでみると面白い場所に感じますね。
タイ料理のお店は私も行ったことがあります。ジャガイモが入ったココナツカレー大好きなので、私はここのすごく合います。
あと、名前は忘れましたが味の素のえび寄せフライみたいのがおいしいですよ。
パパイヤともち米は・・・さすがですね! チャレンジャーっぷりを改めて感心いたしました!

yuukiさんに教えていただいた情報を思いっきり活用させていただきました。
ありがとうございました。
タイ料理の店、また行きたいので、
次回はえび寄せフライ食べてみたいです。
パパイヤともち米は、お店の人のお勧めだったので頼んでみたら、
「仰天!?!」でした。
yuukiさんも次回はぜひ!!

私タイ料理大好きなんだけど、デザートだけはダメなんだよね。
だって、甘すぎるもん。 もち米にねっとり甘いのって、拷問だよね。
もち米にはあっさりあんこがいいよ。
果物だけ、食べたいなぁ。

みさこのさん、ほんと、日本人には思いも寄らない組み合わせでした。
もち米+あんこ=おはぎ、おいしそうです・・・
でも、タイの人には「こりゃ、なんじゃ!?」だったりするのかもしれません。

 hon-neko家内さん、まいどです~~!!

フルリンクの地下にアウトレットなんかあったんですかぁ??????
これは、今度行って見なきゃ。
スニーカー、欲しかったんですよ!!!

それから、今度、秀水の近くのビルの服装市場にも行ってみますね~~。

やんまぁさん、やっほーー!
フルリンクは上で目の保養をして、買い物は地下2Fで。
スニーカー、女物は種類少な目です。
シーズン遅れと思しき物につき、趣味によって当たり外れはあると思うので、
その点はご容赦くださいませ。
(なんだか、店の人みたいだな)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/9041030

この記事へのトラックバック一覧です: 朝陽門周辺:

« フラワーアレンジメント第14回 | トップページ | 紅橋 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ