« 雪がやんで | トップページ | 東嶽廟再訪 »

フラワーアレンジメント第12回

060208_flower12_0011
今日は日中素敵な青空が見られました。
陽射しが冬のそれとは違うように感じられます。
「春節が明けると、春」なのよぉーーー

午前中図書当番(新人トレーニング)をしたあと、
午後から約一ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントに行きました。
060208_flower12_0101
今日の天気にふさわしい、春らしく、すがすがしいお花を使いました。
写真は言うまでもなく、私の作品。
これまでやった「ラウンドにきっちり挿す」というのと違って、
籠を動かしたら花が揺れるぐらい空間を残す、というテーマだったのですが。
・・・相変わらずかなり埋まっています。
花の向きを変える、高低差をつけることもテーマでした。
その点は、少しは気をつけたかな?
最終的にはべタッとした面を先生に直していただきました。

帰宅してから「ああ・・・あれしなくちゃ」とちょっと滅入ったとき、
お花を見ると、ぱっと気持ちが明るくなります。

« 雪がやんで | トップページ | 東嶽廟再訪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

きれいな青空だね。 
国際飯店?
お花、きれいじゃないのぉ。
すっごく素敵だよ。
かわいいね。
こんなに花の種類がそろうなんて、もう北京は老北京じゃないのだね。

みさこのさん、そうです、国際飯店!
建物自体は古いけれど、青空とはとても相性がいい建物です。
お花もお褒めに預かり恐縮です。
花市場に行くと、びっくりするぐらい種類がありますね。
自分でうまく選べないから、お教室で先生が選んだ花を使うのが、私には楽でいいな。

素敵ですね~!春らしいです。こんなのいただいたら嬉しいと思います。
本当に北京のお花も沢山の種類が使えるようになりましたね。
花から沢山’気’をもらってください。

なんとかわいらしい!
ふんわりしてますね~
やっぱり人様のを見るとそちらがよく見えてしまいます。。。
私のんと交換して下さい!!(笑)
今、自分のを見直したら、
結構ギュウギュウでした(涙)
花が開いてきたんだろうか?!


昨日初めてご一緒させていただいた(は)です。
昨日はありがとうございました。
ぼーっとしててタクシー代を頂きすぎてました、
次回お返しさせてくださいね。
まだお友達もおらずぼんやりすごしておりますので、
よかったらお声かけてください!

私のお花さん達も、
かな~りぎゅうぎゅうで苦しそう。
私のは完全に「欲張りすぎ」な気がします。。。

 お帰りなさい~~~!!!!

お花、めっちゃ素敵ですね♪
花のある生活ってやっぱいいですよね~。

さてさて、また機会があったら
rikuさんと北京うまいもん巡りしましょうね~~~~!!!!

あぁ~国際飯店か~
真っ先にどこだっけ?と聞くつもりだったのに、みさこのさんのコメントを読んじゃって聞けなくなっちゃった~。

可愛いお花ですね!
北京は乾燥してるからあまり長持ちしなかったような記憶があるんだけど・・・
それとも当時は新鮮なお花が手に入らなかったのかなぁ。
今はそんなこともないんでしょうね。

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!

momoronさん、とても人には差し上げられませんが、自分のプレゼントにはなりますかね。

rikuさんのほうが、余裕があってきれいですよ。
ゆりが咲き出すと、もっとぎゅーぎゅーになりそうです。

(は)さん、ようこそ!!
どなたかと思って、びっくりしました(笑)
タクシー代などお気になさりませんように。
家もお互いそう遠くないですし、こちらこそよろしくお願いします。

やんまぁさん、うぃっす!!
お花をした日だけちょっと家に潤いが加わります。
また近々遊びましょ!!

デュークままさん、乾燥のせいで日本よりは持たないかもしれませんが、
先生によると、きちんと挿せば持ちがいいそうです。
私の今回のお花はどうかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/8569178

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第12回:

» 第2回フラワーアレンジメント [北京の歩き方]
本日2回目のフラワーアレンジメント。今回は美しく仕上げるぞ~と気合は十分なものの・・・ [続きを読む]

« 雪がやんで | トップページ | 東嶽廟再訪 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ