« 読みかけの本の読書感想文 | トップページ | 1/26-1/31 再会 »

神戸で~生まれたぁ~女やさかい~♪

(BOROの「大阪で生まれた女」に無理やり合わせてください!)

てなわけで、日程に余裕があるので、
今日は神戸の旧居留地あたりをぶらぶらした。
66 
神戸・三宮のシンボル花時計(右)とそこから北を向いて撮った
フラワーロード(左)。
フラワーロードの写真で大きく写っている建物は(新)国際会館。
国際会館もその後ろのそごうも、向いのマルイも
私にはなじみの薄い建物。
花時計といえば、「トーテムポール」!!
なんでなんでしょ?と思って調べたところ、
この花時計は1957年に作られ(日本初)、
その年にアメリカのシアトル市と姉妹都市提携したので、
その記念にシアトル市から贈られたそうです。へぇ~~
ちなみに、今のデザインは「犬」です。

少し西へ歩き江戸町筋に入ると、中華料理の老舗「第一楼」がある。
6 6
建物全体はこちらのサイト内の「中華」をご覧ください。
(このサイトは旧居留地の公式サイトらしく、見やすくまとめてあります)
全く新しい建物で、とてもシンプルに渋くまとめてあるのだが、
この鳳凰(?)が繊細かつ力強く美しくて、とっても気に入った。
味は・・・いつか誰か連れて行ってください!

神戸市立博物館の西側、浪花町筋にあるのがチャータードビル。
66
66
とても気に入って、やたらと写真を撮ってしまった。
(しかもみんな縦位置だ・・・)
「旧チャータードバンク神戸支店」で昭和13年に竣工、
阪神淡路大震災でも倒壊しなかったそうです。

さらに良かったのが、このビルの1Fのカフェ「E.H BANK」。
(喫茶・カフェ参照ください)
6 6
銀行の内装がうまく生かされていて(金庫の扉!)
めちゃかっこよくて、しかも落ち着く。
しかもランチメニューは1000円(私が食べたパスタランチ等)ぐらい。
適量で、おいしかったですよ。
開店時間は平日11:30-翌5:00。
アフタヌーンティーもバーも何でもこいだ!

ランチに大満足した後、さらに西へ向う。
666
上2枚は商船三井ビルディング。1922年 (大正11年)完成。
下は神戸郵船ビル。1918年(大正7年)完成。
大正期の建物は昭和に入ってからのそれより装飾が多く、
威風堂々、荘厳なたたずまいです。

ここで大丸に向い帰路に着いたが、
今回掲載した以外にも明治~昭和初期に建設された洋風建築が、
まだまだ現役で活躍している。
(こちらのサイトで素敵に紹介されています)
洋風建築のある風景が、私にとって神戸の象徴かな。

« 読みかけの本の読書感想文 | トップページ | 1/26-1/31 再会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

第一楼だ~
なつかしい!
主人の実家のおせちはここで購入していました。私もタクシーで受け取りに行ったことがあります。美味しいよ~
震災後変わってしまったけど、神戸はやっぱりお洒落な街だよね!

デュークままさん、美味しいんだ、いいなあ・・・
震災以前からある建物を見ると、故郷に帰ってきた気がして、ほっとします。

 わぁ~、懐かしい!!神戸に帰りたい(笑)。
居留地界隈は、いいっすよね~!!私も、この界隈大好きデス。
やっぱ、神戸は最高♪

私もなぜか懐かしい。
ええなぁ、神戸。

神戸に行ったのは過去2回。(たぶん)
友達も住んでいるので、また行ってみたいなぁ~。
このcafeの雰囲気いいですね。まったりするには良さそうだわ~。

こんばんは~♪
神戸いいですね~。2-3回行ったのですが、まだまだ歩きたい街です。
レールスターに乗ってお弁当たべて、車窓から景色ながめて行きたいな~。あ、でも、博多から神戸まではトンネルが多いんだな~。

皆さんコメントありがとうございます。
やんまぁさん、旧居留地周辺いいですよね。
私もこの辺に行くと、ほっとします。

みさこのさん、一緒に観光船乗って、おもしろかったね。
今乗ったら、神戸空港見えるのかな?

ru-!さん、「新年快楽!」
あ、皆さんにも!
横浜もすてきなところいっぱいありますよね。
神戸は規模が小さい分、のんびりしているかな?

momoronさん、また遊びにお越しください。
私がいる時期が短くてすみません。
でも、地図を見て、歩き回るとおもしろいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/8349971

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸で~生まれたぁ~女やさかい~♪:

« 読みかけの本の読書感想文 | トップページ | 1/26-1/31 再会 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ