« 料理教室第3回 | トップページ | ♪~ウチら陽気な~♪ »

フラワーアレンジメント第11回

楽しい楽しいフラワーアレンジメント、今年の第一回目。
自分が悪いのだが、遊んでばかりでやるべきことを溜め込んでしまい、
「ううう・・・」となっていたのだが、
きれいな花の形や色を見て、先生やお友達と大爆笑(なぜかいつも)すると、
「すっきり!!」します。

060111_flower11_001_2
これは私としては、「できた!!」の図。
昨年最後の2回はクリスマス関連のアレンジメントで、
色合いも深みのあるものばかり使ったのですが、
今日は新春らしく、優しく軽やかなお花ばかりです。
チューリップで形成される上部と、
バラ・カーネーション・なでしこ・ラナンキュラス・ひかげなどで形成される下部を
アイビーで視覚的につなげています。
先生がアイビーがない状態を見せてくださったのですが、
上と下が完全に分離してしまって、私が見てもへんな具合でした。
細い1本でこんなに変わるんだな、
それだけ繊細で難しいんだな、と改めて思いました。

チューリップは、空中のある一点におてんとうさまを思い浮かべて、
そこに向かうように生けると自然に見えるそうですが、どうでしょう???
下部は私のワンパターンで、丸くしてしまいました。

060111_flower11_002_2
そして、先生がひと手間加えてくださったの図。
うわぁ、全然変わりますねぇ・・・

今日は先生のお手本のまねっこになったせいもあって、
先生の大きな手直しもなく、ちょっぴり「ふふふぅん」でした。

« 料理教室第3回 | トップページ | ♪~ウチら陽気な~♪ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

先生の手は魔法の手ですよね。
ちょっと手が加わっただけで、変わっちゃうんですから。
チューリップの花びらを広げたり、ラナンキュラスに息を吹きかけて開かせたり・・・

また次回宜しくお願いします!

ふふふぅん、いいじゃん。
でも、先生の手が加わったようには思えないから、元からよかったのだよ。
いいなぁ、花のある生活。

ru-!さん、毎度のことながら、先生に直していただく前と、あとの違いに驚いてしまいます。
来月が待ち遠しいです。

みさこのさん、完全に自己満足の世界です。
今日は天気が悪く、光が少なかったにも係わらず、
全てのつぼみが開いてきました。
うれしくなります。

お花って先生の手が入ると本当に違っちゃうのよね~
すっきりするっていうか・・・・。
自分のは余計なものが多くて。
しゃべり続けて間がないっていう感じ?
でもお部屋にお花があるのはいい感じです。

デュークままさん、おっしゃるとおりなんです。
空間があるとかっこいいなあ、と思っているのに、
自分が生けると、全然空間がない・・・
まあ、習って半年でそれができたら、先生になれるよ、ってことで・・・(お茶を濁す)

やっぱりですか?!
うちのチューリップも夕方帰ってきたら全部咲いてた~!早っ。
そして、ひとりすんごく身長がのびてる子がいて笑ちゃいました。

春らしくて綺麗ですね。
それに豪勢。
気持ちが実際の季節より少し早く春になるって、なんかいいですよねー。

rikuさんところも、咲いていたんですね。
よりきれいでいいですよね。
うちは一本が、ぎゅーーっと曲がって伸び始めました。

mugihoさん、自分が着ている洋服などが濃くて、暗い色が多い時期に、
こういったきれいな色を見ると、とても明るい気持ちになります。
確かに豪勢です。
チューリップも6本使ったし、
空間恐怖症気味の私は、下も思いっきり花を挿してあります。

綺麗ですね~新春にふさわしい感じですね!!
楽しくお稽古するのが一番ですよね、それが上達にも
繋がると思いますし・・楽しくいけた花は、やっぱり生き生き
していますしね。hon-neko家内さんのお花も生き生きしてますよ!!

momoronさん、うれしい言葉ありがとうございます!!
私の場合上達は期待できませんが、とっても楽しんでいるのは間違いありません。
チューリップがきれいに咲いて、見ているとうきうきします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/8119107

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第11回:

« 料理教室第3回 | トップページ | ♪~ウチら陽気な~♪ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ