« 神戸で~生まれたぁ~女やさかい~♪ | トップページ | 2/3節分 »

1/26-1/31 再会

今回の帰国に合わせて、「会いましょう!」とお声を掛けていただき、
楽しい再会を果たすことができた。

26日は赤ん坊の頃から今までずっとお世話になっている
(神戸を離れてからも、帰省時に何度かお世話になった)
お医者様のご自宅に伺った。
ご自宅兼医院なので、私にとってはいつ伺っても懐かしい場所である。
子供の頃から注射がだいっ嫌いで、飼っていらした狆(めめちゃん)に慰められて、
かろうじて受けていたのを覚えている。
(大変失礼ながら)先生は私の父母より年上でいらっしゃるが、
フランス語の勉強を欠かさず、パソコンやDVDなども使いこなし、
お食事や美術鑑賞など、ご自身の人生を楽しむ心をお持ちでいらっしゃる。
先生とお会いしていると、人生を楽しむためには好奇心を失わず、
勉強などの努力・苦労を惜しまず、
その根本として、健康管理をしっかりすることが大事だと、
いつも思う(そして自分は怠け者だと、そのときだけ反省する)。

28日は母の親戚たちと元町の「梅の花」で豪華ランチ。
3歳上の従姉から母の一番上の姉まで6人で楽しく話した。
母の姉妹とは一年ぶりの再会だが、一年分年をとった様には見えない。
全然変わらない。
母にも言えることだが、毎日苦労が多く、心身ともに疲れているのだろうが、
それを吹き飛ばして、人生を明るくしようとする気概を持っているのだなと思う。
これまた私には全然足りなくて、見習うべき点です。

この日の夜は大学時代の友人とも再会。
梅田茶屋町アプローズタワー内の「ブーコディムーロ」というイタリアンに連れて行ってもらう。
前回会ったのが8年ぐらい前になってしまうのだが、
その時間の隔たりを感じさせず、
一週間ぶりに会ったようにお互いの近況を話し合う。
彼女は前回の駐在時も遊びに来てくれたので、
その後の北京の変化振りをぜひ見てもらいたいなあと思う。
食事は前菜からデザートまでどれも味付けが上手で、
ピッザ(釜焼き)とパスタが特に美味しかった。

この夜、hon-nekoとも5日ぶりの再会。
(彼は平日は出張として仕事をしています、スミマセン)
翌日29日はhon-nekoの両親が終日忙しかったにも係わらず、
「にぎり長次郎」という寿司屋に連れて行ってくれた。
日曜夜ということもあって、とても繁盛していた。
私はしまあじなど、北京でなかなか食べられないネタを頂いた。

今日31日は28日に会った従姉の家(西宮)に伺った。
6

これはおうちのベランダから見た、芦屋方面の風景。
(かなり拡大しています)
今日はあいにく小雨が降る天気だったが、
天気がよければさぞ素晴らしい眺めであろう。
従姉の話では夕日が沈む様子や、沈んだ直後の光景がとても美しいとのこと。
ちなみにマンションの敷地内も道や中庭に木が多く植えられ、
とても快適な空間になっている
(竹の塚も今の公寓も便利だが、快適には程遠い・・・)

従姉がちらし寿司と潮汁(蛤入り)をご馳走してくれた。
ちらし寿司は刺身がのっているのではなく、
丁寧に煮た多くの具が混ぜ込まれているタイプ。
私はこのタイプのちらし寿司が大好き。
美味しくて美味しくて、とってもうれしかった!!
潮汁もおいしかったーーー!!
(自分で作れば・・・というご意見は受け付けません)

残念ながらだんな様・お子さんには会えなかったのだが、
もう一名、インコのぴ~ちゃんには会えた!!
出会ってすぐにキス(つつくだけ、ともいう)してもらえた。
気に入っていただけたようで、これも非常に嬉しい。

帰り道、叔母の親友のIさんの運転で「新西宮ヨットハーバー」に連れて行ってもらう。
6
66
返す返すも天気がよくないのが残念で仕方がない。
下左の写真は2004年堀江謙一さんが単独無寄港世界一周を達成した際の「サントリーマーメイド号」。
その右は1962年太平洋単独航海をした際の「マーメイド号」。
(これはセンターハウス内に展示してある・休館で近くで見られず)
どちらもびっくりするほど小さい。
「マーメイド号」など、中は2畳もあるのかな???
あれで太平洋一人ぼっち、1人で潜水艦に乗船するのとどう違うのか?

Iさんの運転で家まで送っていただいてしまった。
楽しい・楽しい1週間だったが、だんだん北京へ戻る日は近づいている。

« 神戸で~生まれたぁ~女やさかい~♪ | トップページ | 2/3節分 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

有意義な一時帰国を過ごしていますね。
これでは東京に来てもらえないわけです。
東京にいてもこんなに長く帰省することはないでしょうから、ご両親も喜んでいらっしゃるでしょう?
北京に戻る日が近づいていますが、残りも楽しんでくださいね!

梅の花って全国展開なのだね。
おいしいよね、あそこの湯葉とか。
ご主人、休みなしなのね。
ちょっと、かわいそうだね。

デュークままさん、帰国前に予定をしっかり組んでいれば、東京に行く時間も取れなくはなかったのですが、
ちょっとそんな余裕がなくて。
ですが、皆さんのおかげで楽しい日々が送れました。
明日頑張って荷造りします!

みさこのさん、梅の花、関西も多いですよ。
母や親戚が言うには、神戸元町店は景色がいいので、一番いいと言います。
南向きは神戸港が一望でき、北向きは市章山などがよく見えます。
私も眺めもいいし、料理も何を食べてもおいしいし、大好きです。
hon-nekoの5倍ぐらいおいしい物食べたな・・・

こんばんは~♪
美味しそうなお話でゴックン!!
西宮のお写真、絵のようにステキですね!
神戸から御影、芦屋川のあたり大好きです。
元町もいいですね。さすが、洒落たお店がたくさんです。あ~また行きたいな~♪

momoronさん、今後1年ぐらい食べられない可能性が高いから、
皆さん大盤振る舞いしてくださって、ありがたいです。
西宮や芦屋のヨットハーバー、お天気のいいときに再訪したいです。

梅の花に反応!
あそこの自分で作る湯葉おいしいですよね~!
そういえば、うちの両親とダンナの両親との顔合わせをしたのが梅の花でした^-^
hon-neko家内さんも春節休暇満喫されてますね!
私も満喫してきました。はぁ~(ため息)
現実に引き戻され・・・あうあうあうT0T

rikuさん、おかえりなさい!!
私も帰ってきました。
日本も北京も寒いです・・・

湯葉おいしいですね、大好物です。
梅の花はrikuさんの思い出の場所なんですね。
料理がおいしいし、サービスもいいので、大事な会合にも使えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/8435430

この記事へのトラックバック一覧です: 1/26-1/31 再会:

« 神戸で~生まれたぁ~女やさかい~♪ | トップページ | 2/3節分 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ