« 12/31&1/1 北京脱出→コタキナバル | トップページ | 1/3-4 マヌティーク島→北京 »

サピ島

みさこのさんの「ホテルのビーチより、島のビーチに行くほうが良い」
というアドバイスに従い、
ホテル内のマリーナから出るボートに乗って15分ほどで着くサピ島へ行く。
060104_kotakinabaru_017060104_kotakinabaru_018
昨日の午前中よりは雲が多いものの、
空は真青で、日差しが強いことは間違いない。
海はかなり遠浅、砂浜は珊瑚でできているからか、真っ白で照り返しが強い。
そして水の色も、ホテルの前の海とは大違い。
深くなるにつれて、きれいな青のグラデーションが濃くなっていく。

レンタルしたシュノーケリングセットをつけて、
「誰も何も教えてくれないけど、本当にできるの?!」
半信半疑ながら、沖へ向かって泳いでみる。

「熱帯魚だぁーーー!!」
〈生まれて初めてシュノーケリングをしたので、ご了承ください。〉
何分も泳がないうちに、足がつく深さにサンゴ礁があって、
こんなに多くの熱帯魚が見られるとは、全く想像つかなかった!
楽しくて楽しくて、すぐ30分ぐらい経ってしまう。
プールで泳ぐより、よっぽど長時間楽しく泳げる。

後悔されるのは、ただ一点。
『水中写真が撮れない!!!』
カメラ売り場で水中プロテクターを見るたび、
「こんなもの売れるのかなー、誰が買うんだろう?」
と思っていたのだが、そりゃーみんな買うわなあ・・・
hon-nekoが見かけたのだが、
「水に強い写ルンです」なるものまであるらしい。
これおもしろい!使ってみたい・・・北京で現像できないか・・・

浜辺では、いろいろな国の人が思い思いのすごし方をしている。
こんなに楽しいのにシュノーケリングをしている人は少なく、
それもやっているのは多くが日本人。
海を見ると、泳がずにいられないのか?
私たちの隣には東欧系の5人ほどの男女がいるのだが、
(小学生ぐらいの子どもも一名)
ずーーーっと立ったまま、話し合い続けている。
少なくとも数十分は続いている。
こんなにのんきな雰囲気の中、何をそんなに真剣に話し合っているのか???

昼食後、またまた喜んでシュノーケリングをしていたら、
2時15分の帰りのボートに乗りそびれてしまう。
次の予定があるわけではないので、全く問題ないのですが。
060104_kotakinabaru_025
こんな感じでのらくら(というよりは、ぐっすりですが)
していればいいのです。
この子達はどんなになでても、肉球をぽこぽこ押しても起きません。
hon-nekoが抱き上げても抵抗ゼロ、されるがまま。
ほっそりしていますが、毛並みはとってもきれいでつやっつやです。

明日はもう帰国するのだが、ギリギリまで遊ぼうと、
別の島へのツアーを申込にマリーナへ行こうとすると、
またぽつぽつ・・・
本降りになるぎりぎり手前で宿泊棟に戻ったのですが、
10数秒でかなり濡れました。
060104_kotakinabaru_007_2
夕食は1Fの「タトゥーカフェ」で豪華ビュッフェ。
その前にラウンジで結構飲み食いしていたのに、
どうしても食べたいものがいくつもあって、食べすぎ・・・
そこそこ泳いだつもりなのだが、
消費エネルギーの2倍は食べている。

« 12/31&1/1 北京脱出→コタキナバル | トップページ | 1/3-4 マヌティーク島→北京 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 明けましておめでとうございます♪

いや~、すごいキレイな空!!!!!!
こんな所で、新年迎えられるってめちゃめちゃいいですね。

今度、お会いした時に、この旅話し聞かせてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も宜しくね!
リゾートは天国だね~
東京は寒い寒い。
子猫たち、なんてかわゆいのかしら~
私も肉球ぷにゅぷにゅしたいで~す。
あっ!家にも猫がいたんだわ!
ごめん、まみちゃん。

わーーー、いいなあぁ~~~~
なんかトリップしちゃいましたぁ。写真がまぶしすぎます!!!
シュノーケル、楽しいですよねぇ、
ビビリなのでダイビングはできないけど、シュノーケルでじゅうぶん!
いやしかし、私が行った時とぜんぜんちゃいますわ。
このキレイな空が羨ましい!ヘイズが悔やまれます(涙)

ではでは、今年もどうぞよろしくです!

今年もよろしくお願いいたします♪
hon-neko家内さん、素敵なところにいってらっしゃたんですね~!!
きれいですね!あ~行きたいな~♪♪♪

皆さん、更新遅れがちの私のブログに、コメントありがとうございます。

やんまぁさん、明けましておめでとうございます。
青い空大好きの私としては、気持ちがとてもよかったです。
北京も、以前は冬はもっと空が青かったような気がします。
お会いするのを楽しみにしております。

デュークままさん、今年もよろしくお願いします。
寒いと何かしないといられませんが、暑いとのんびりしちゃうと言うか、何もやりたくないというか。
この子達はまみちゃんも真青なぐらい、
寝る気満々!?でした。

rikuさん、ようやく1/2です。
早く5日のことをアップしたいんだけど・・・(汗)
空は3日は実はいまいちでした。
ヘイズ=もや、霞なんですね。
なんとなく合ってた・・・

momoronさん、今年もよろしくお願いいたします。
マレーシア3回目ですが、やっぱり楽しかったです。
いざとなれば中国語が通じるというのが・・・
中国語圏から脱出できない私たちです。

そういえば、あけましておめでとう。
なんかhon-neko家内さんがシュノーケルしている姿がじぇーんじぇーん想像できないんですけど。
コタキナバルは島に行かなくっても海ならすぐに熱帯魚って世界だったよね。
私は日がなプールサイドだったけどさ。
ゆっくりできてよかったね。

みさこのさん、ご挨拶遅れています。
あけましておめでとうございます。
みさこのさんのアドバイス、活きました。
ありがとうございました。
私が泳いでいる姿(運動する姿)、知人友人にはとてもお見せできません!
ちょっとしか泳げなくても、とっても楽しめました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/8031379

この記事へのトラックバック一覧です: サピ島:

« 12/31&1/1 北京脱出→コタキナバル | トップページ | 1/3-4 マヌティーク島→北京 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ