« 北京市博物館クーポン | トップページ | 17-24日まとめてアップ »

フラワーアレンジメント第10回

おめでとう!第10回目です!!パチパチパチ・・・
ちょうど半年です。
第一回目はひまわりとか、夏の花を使ってたのよねぇ・・・
もう、今年最終回の授業だななんて、うそのようです。

051215_flower10_002_2
先生は「今日の燭台は昨日までのと大きく違うので、
画像を載せると・・・」とちょっぴり心配をされていました。
先生、ごめんなさい。
最近あんまり写真撮れていないので、載せちゃいました。
昨日までに作った皆さん、
燭台50個仕入れたけど、なくなってしまった結果です。
どうか、ご容赦ください。

今日の作品も、最初はひたすらグリーンを挿します。
底辺部分のオアシスが隠れだした頃、
先生はお客さんの対応で別室へ。
「全体の形を三角にするのは、一体どうしたら???」
アシスタントさんの指示で、みんな恐る恐る挿しているうちに、
先生復活!!
先生の2・3のアドバイスで、
雑木林や熱帯雨林(?!)になりかけていたグリーンが、
もみの木型に軌道修正。
上の私の作品はずんぐりむっくり、正三角形ですが、
他の方は全員、かっこいい尖ったもみのき型です。

ドライになるとかさが減るので、ぎっしりグリーンで埋めた後、
花を挿していきます。
今日のお花は、落ち着いたローズ色(本当か?)に統一されていて、
とても美しいです。
写真ではわかりにくいですが、
最後にオーナメントもくっつけました。
上のほうに視線を持ってこようと、リボンをつけたのですが、
もう少し小さいほうが、バランスがいいそうです。

とにもかくにも、我が家のクリスマスデコレーション完成です。

« 北京市博物館クーポン | トップページ | 17-24日まとめてアップ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

素敵!リースとツリーでお部屋が明るくなったでしょうね!

momoronさん、コメントありがとうございます。
うちって、本当にかざりっけゼロなんですが、
その一角だけ、ちょっと華やかになりました。

うちよりずーっと素敵なクリスマスだ。
うちってもしかしたら、あほみたいかも。
体を現すってことか! はぁ

おっ!ステキステキ!!
クリスマスだねぇ~

みさこのさんもデュークままさんも、
立派なクリスマスツリーをお持ちですよね。
やっぱり大きなほうが豪華ですよ。

わわ!デカイ!@0@
グリーン挿すの大変そうですが、
ミニツリーっぽくてかわいいですね☆
いやーしかし、同じものをそろえるのって大変なんですね、
先生も苦労されていることでしょう。。。

ところで、祝・10回目!
これからも作品楽しみにしてまーす♪♪♪

rikuさん、この日もIKEAのビニール袋、大活躍でした。

おかげさまで、楽しく10回目となりました。
ずっと続けられそうだけど、成長の記録、ならぬ、
成長しない記録となりそうです。

今日はお電話で大変失礼しました。
半日寝ていたおかげでずいぶんマシになりました。hon-neko家内さんも、お忙しいでしょうしカゼにはお気をつけください。
ブリッジ来週は必ず必ずお伺いします。
ところでさっき世界各国のニュースで、パンダがバースディケーキを食べてたそうです。主人が大爆笑してました。私は間に合わず・・・ご報告まで。

もふさん、昨日よりよくなられたのでしたら、何よりです。
完全に回復されましたら、来週ぜひブリッジやりましょうね。
実は私も鼻を出しながら、出歩いています、もう治りかけですが。
パンダがバースデイケーキ、見たかった・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7640158

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第10回:

« 北京市博物館クーポン | トップページ | 17-24日まとめてアップ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ