« 17-24日まとめてアップ | トップページ | またまた南鑼鼓巷 »

「鼎泰豊」

28日は20日の送別会の2次会(のようなもの)。
だが、提案者が来られず(大変残念)、4名になってしまいました。
店はタイトルにある「鼎泰豊」。
私は、北京到着直後hon-nekoにつれてきてもらって以来2度目なので、
みさこのさんとrikuさんにお勧めメニューを事前に教えてもらいました。
お二人には「非常感謝!」

・・・が、一般的に男性が注文するとおいしいものが食べられないと言いますが、
黒一点の男性が接待でよく利用されているとのことで、
積極的に注文されたため、私の情報は全部は活用されず。
でも、エビチャーハンは全員賛成で注文。
あと4人にしては、品数はずいぶんたくさん頼みました。
餃子は一せいろ5個にして、全種類頼み、
豆沙小包に加えてあんまん・肉まん・ちまきも、分けて食べてみました。
もちろん、小龍包も食べました。
rikuさんご提案の「豆苗の炒め物」、しゃきしゃきして、おいしかった。
さすが、何を頼んでも80点以上の味、万人受けする味ですね。
みさこのさんがご提案くださった、鶏スープと、
昆布と豆もやしの煮たもの、次回は絶対食べたい!!

話はえらく盛り上がり、6時半から(多分)閉店時刻の10時半までおりました。
ちょっと粘ってしまいました・・・とっても楽しかったから、いいんだけどさ。
それと、どの料理もとっても見た目もおいしそうで、
写真を撮りたかったのですが、諸事情により撮っていません。
次回はメニュー覚えるためにも撮ろうっと!

« 17-24日まとめてアップ | トップページ | またまた南鑼鼓巷 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鼎泰豊って北京にもあるんですねー。
鶏スープ、おいしいですよ。是非次回。
台湾でみさこのさんに連れて行ってもらった本家はホント美味しかったです。
青菜の炒めたのもチャーハンも。

汐留の鼎泰豊は名前だけで全然味がちがいました。
だって小龍包がぬるくて。
あれは上あごの裏を火傷しながら食べるのがいいんですよねぇ!?

mugihoさん、日本と違って、早めに行けば、予約なしでも座れちゃいます。
7-8時台はそれなりに込んではいますが。
台北と同じ味かどうかはわかりませんが、
せいろものはもちろんアチアチでした。
1口で食べたりすると、口の中が大変なことになりますね。

あ、数少ない難点は、酒類がかなり高いこと。
ビールとか頼むと、とても不経済。
紹興酒などを頼まざるを得ません。
鶏スープ、次回こそは!!

残念だったね。 でもね、次回という目的ができたからね。
ただしね、これは言っておく。
鼎泰豊の小龍包は台北ではおいしいほうではないのだよ。
小さいお店の方が、ジモティには受けるのだ。
観光客が多いのだよ。
ま、日本人のわれわれには、おいしいんだけどね。

みさこのさん、次回までのお楽しみとします。
皮が薄く、肉汁が入っているタイプの小龍包は台湾がオリジナルなんですかね。
こちらだと、ゴウブーリタイプが標準だから、
鼎泰豊でもめずらしくて、充分おいしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7902586

この記事へのトラックバック一覧です: 「鼎泰豊」:

« 17-24日まとめてアップ | トップページ | またまた南鑼鼓巷 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ