« えぇーーー!12月?! | トップページ | 髪切ってさっぱり! »

日曜らしい日曜日

北京に住んでいる人は全員、言っているだろう、『寒い!!』
冬の到来が遅れた分、骨身にしみます・・・

そんな中15分歩いて、国際倶楽部敷地内の「Sizzler」に到着。
向かいの「Friday」は2回ほど行ったのですが、
「Sizzler」は初めて。
二人の顔があまりに凍りついていたからか、
暖房の傍に案内してくれました。
051204_sizzler_001
上は私が頼んだチキングリルですが、
思いっきりファミリーレストランですね!!
あ、日本のファミリーレストランが、
アメリカのこういったタイプの店を真似たのか・・・
添えてあるカレーピラフがとっても冷凍ピラフの味で、
とってもファミリーレストランぽくって、変にうれしかったです。
サラダバーつきで50元、今やや円安ぎみとはいえ、
日本と値段が大きく違いますねぇ。
満腹です、ごちそうさまでした。

食後7・8分歩いて、日本人会図書室に行ったのですが、
食事で温まったばかりのはずなのに、
体が室温になじむまで、5分はダウンが脱げません。
15分ほど在室したあと、再び寒空の下へ・・・
051204_sizzler_003
地下鉄朝陽門そばです。
旗が青空にたなびいて・・・
風が強すぎるし、それなのにクレーンはうぃーんと廻っていて、
怖いよーーー

フルリンクでしばし眼の保養兼、暖をとって
いざ隣のブロックの昆泰国際大厦へ・・・
ビル風が猛威を振るい、
隣なのに、逆風で押し返されなかなかたどり着けず、
フードをかぶっていないと、耳がちぎれそう。

051204_sizzler_010
昆泰国際大厦は巨大なオフィスビルで、
1・2Fはぐるりと各国料理の店が入っている。
上はその中のひとつ。
・・・ねえ、それ許可とってる?
小さく「功夫龍」と書いてあるのだが・・・
ここはさておき、韓国・タイ・マレーシア料理などがあるので、
もう少し歩きやすい日にいずれかのレストランに行ってみたいものです。

« えぇーーー!12月?! | トップページ | 髪切ってさっぱり! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いや~とうとう北京は、部屋でもコートを脱げない寒さになったか~。これからマイナスの世界に突入なんだもんね、おからだいたわってね。

いよいよ冬到来ですね~。
こればっかりは私の知ってる北京のままでしょ~。
風邪ひかないで、がんばれ家内さん!

momoronさん、「最高気温1度か、暖かいなあ」という世界に入っています。
デュークままさん、外気温が低いのだけは、変わりませんね。
風邪ひいてられないので、かっこ悪いですが、マスクをして歩いています。

31度のシンガで喉やられてるの。
そういう寒さは市場の輸入野菜屋の冷凍庫に入ったときに感じるだけだ。
もう家から出れないね。

みさこのさん、咳がしつこくて治らないのね。
お出かけは最低限にしたいのですが、
なかなかそういうわけに行かず。
今日は元物産のFさんがいらしているので、楽しいお出かけだから、いいのだ。

シズラーとかファミレスぽいところ、我が家も時々行きたくなっちゃいます^-^
いやーしかし最近は15分外を歩くだけでもすごくパワーがいりますよね・・・
また肩こりがひどくなりそうです(涙)
耳あてが欲しいけど、恥ずかしいしなぁ。。。

rikuさん、15分歩くと体が寒さでちぢこまるうえ、
血行が悪くなって、肩こりひどくなりますよね。
私は最近はほとんどないですね。
忙しいとか騒いでいますが、肩凝るほどのことやっていません。

ほんっと寒そうですね。
東京で「さむーい」なんて言ってられませんね。反省。笑
今日は日が差して窓際はぽかぽかですし。
これから健康診断の後、竹美さんのお芝居みてきます♪

mugihoさん、ハルビンとか東北部はもっと寒いのですが、
私は北京が限界です。
耳あても買ってしまいました。
格好は二の次、三の次です。
竹美さん、舞台のご成功お祈りしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7474398

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜らしい日曜日:

« えぇーーー!12月?! | トップページ | 髪切ってさっぱり! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ