« フラワーアレンジメント第10回 | トップページ | 「鼎泰豊」 »

17-24日まとめてアップ

バタバタしていたり、だれたりして、すっかりさぼっていました。

17日は日本人会のクリスマスパーティー。
一応、受付として参加しました。
例年より入場券の売れ行きがよかったらしく、
長富宮飯店の大広間に約900人が結集。
食事タイムの人垣を見て、寿司と刺身はあきらめました。
それでも、食べ物や飲み物を仲間のために取ってきてくださる方がいて、
受付は宴会場に・・・なってよかったのかどうか・・・
その後も一人でいらしていた、ブリッジの先輩とお話をしていたりして、
変面(マスクを目にも留まらぬ速さで変える芸)や
スペシャルゲスト・呉汝俊さんのステージ(歌と演奏)も見ず。
一等日本-ハワイ往復航空券のくじ引きも、見事に外れ。
まあ、その後盛り上がったので、よしとしましょう。

20日は所属する委員会の送別会兼忘年会。
場所は日本料理店「雪江」。
亮馬橋路をひたすら東へ、東四環路を越えて更に300メートルぐらい直進。
右側の団地の中に看板が見えます。
遠いのですが、思ったよりずっと混んでいます。
いろいろあって、個人的にはあまり落ち着いて食べていないのですが、
刺身を含めて、どれもおいしかったです。
また、店の中でパンやお菓子を焼いていて、
焼きたてのパンやクッキーももらえて、これがよかった!

051224_ceve_002_2
これは、アパートに隣接するショッピングセンターのクリスマスツリーです。
最近このSCは、なんだかがんばってテナントを増やしています。
ワトソンも入ったし、サーティワンもできました。
あとはセブンイレブンが入れば、言うことないんだけどなあ・・・

24日の夜は寿司を食べようと、「四葉」に予約の電話をかけましたが、
予想通り一杯でした・・・
そこで、私が行ったことのない「HATSUNE」に行くことにしました。
予約の時間まで、図書進出公司に行った後、東大橋周辺をうろうろ。
051224_ceve_004
これは東大橋を西へ5分ほど歩いたところにある、
「朝外岳秀服装市場」。
夕方5時過ぎなのですが、観光バスが何台も泊まっていました。
ちゃんと見てはいないのですが、
規模・内容は秀水や雅秀をひとまわり小さくしたような感じ。

時計売り場に行くと、壁に北京市商工部(?)からの通達が貼られていました。
正確な訳ではないかもしれませんが、
「ブランドの商標権益を守るために、以下の偽物を売ることを禁じます。
(多数の有名ブランドの名が並ぶ)」
ううぅんーーー、オリンピックは参加することに意義がある、
「通達は貼りだすことに意義がある」

この市場に行った一番の目的は、
1階東側にある「PARIS BAGUETTE」に行くことだったのですが、
内装が70%完成、という状態でした。
(広告では23日グランドオープンとなっていたのだが・・・)
正月明けに行くのが確実そうです。

向かい側の電脳市場などを見た後、
タクシーで朝外大街を東に向かって、「HATSUNE」に到着。
この店は英字情報誌「that’s」の2005年ベスト日本料理を受賞しています。
確かに内装はかなりおしゃれ。
ただ、寿司カウンターの職人さんは、なぜか皆アロハを着ているぞ。
hon-nekoからも聞いていたのだが、
経営者以下、従業員にも日本人は一人もいない様子。

この店の売りは「変わり巻物類」なのだが、
私ひとりでは食べきれないので、お任せの握りセットを注文。
ネタは悪くないと思うのだが、シャリが・・・
酢が利いていなくて、パサパサしていました、残念。
酒の肴に注文した、おでんはおいしかったんですけどねぇ。
051224_ceve_007_3
最後にうちのそばのビルのイルミネーション。
かっこよくはありませんが、大規模できれいです。

« フラワーアレンジメント第10回 | トップページ | 「鼎泰豊」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっとだ・・・
それにしても北京の変わりよう。
でも7-11が来て欲しいというのは、内容に難ありってことなのかな?
刺身寿司三昧だったんだね。

お忙しかったのですね。
どうされたかなぁ。と思ってました。
北京のイルミネーションはやっぱりどれも「大きい!」ですね。

おひさしぶりです!
落ち着かれましたでしょうか?
paris baguetteまだ見に行ってないですが、
また私も覗きに行ってみたいと思います!

ちょっと心配してましたよ~。
律儀なあなたが更新しないんだもの。
それにお寿司がレパートリーに積極的に加わっているなんて。
大人になたわねぇ。

みなさま、コメントありがとうございます!!
みさこのさん、やっとです。
7-11があると、おにぎりやおでんが食べられていいな、と思って。
それと、パン類がうちの周辺は全然ない。

mugihoさん、あなたは忙しいくても、1週間分でもきちんと更新して偉いです。
北京、何でも大きいですねぇ。

rikuさん、そうなんです。
あなたにお知らせしたくって。

デュークままさん、すみません。
本来のずぼらが出ております。
10年前はにぎり寿司が食べられなかったのにねぇ。
大人になったけど、記憶も薄れました・・・

このイルミネーションどこかで見たような・・・
TAXIに乗っているとき、旦那が面白いイルミネーションだよって教えてくれた記憶が・・・。

日本人会のクリパは旦那が行けなかったため、小心者のため一人で参加することができませんでした。楽しそうだし、かなりの人数が集まるとなればお友達もできそうなので、来年は参加してみようかしら♪

ru-!さん、コメントありがとうございます。
今日ブログを拝見して、心配していたところです。
このイルミネーションは、長富宮から長安街を西に進むと、じきに出てきます。
クリスマスパーティー、ちょっと1人だと気が引けますね。
私も係りでなければ、行ってなかったです。
日本人会会員でいらしたら、図書室もよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7805601

この記事へのトラックバック一覧です: 17-24日まとめてアップ:

« フラワーアレンジメント第10回 | トップページ | 「鼎泰豊」 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ