« 4ヶ月ぶりの再会 | トップページ | 北京市博物館クーポン »

北大紅楼&景山公園

寒さが緩んだわけでもないのだが、
しばらく写真を撮っていないなと思い、
地下鉄・バスを乗り継いで、景山公園の近くへ向かう。
051211_gi_002051211_gi_005
冬に写真を撮るのは、
夏より空気が澄んでいるためか青空がきれいで、
写真が青っぽくなるので好きなのだが・・・
つらい・・・
051211_gi_007051211_gi_004
2-4枚目の写真は旧北京大学「紅楼」で、
現在は「北京新文化運動記念館」として、一部が公開されている。
北京大学の文学院(現在の文学部?)があった場所で、
五四運動の発祥の地だとのこと。
中国近現代史も全く知らないので、見てもわからないと思い、
展示や映像もちゃんと見なかったのだが、
今辞書で少しだけ調べてみると、
全ての反帝反封建・民主化運動はこの場所から始まった、
(20世紀初頭の多くの活動家・革命家がここで生活し、働いていた)
と言えるほど重要な場所だった。
私は建物が古くておもしろそうだな、と思って入ってみただけです、
すみません。

このあと少し胡同をうろうろしたのだが、
目的の寺院が非公開だったりして、
骨折り損のくたびれもうけ。
何より、足と頭部がちべたくなってきた。
かろうじて、景山公園の東側に面した道にたどり着き、
もうタクシーで帰ろうかと思ったが、
フィルムもかなり残っているし、
「やっぱり、登るか!!」

051211_gi_017
あれ、もっとよく見えるよね?!
実は万春亭他、眺めのよい東屋は全て改修工事中。
これもむりやり石によじ登って撮ったものです。
入園料2元て、えらく安いなあと思ったんだ・・・

051211_gi_015051211_gi_020
公園といえば、お約束の風景。
左はカラオケ+管楽器の生演奏つきで、
社交ダンスをしている。
踊っているのはまだいいほうで、
合唱をしていたり、カラオケをしている(?!)グループもいた。
こちとら、寒気が体内に入るから、大きな口を開けたくないのに・・・
寒さなんかには負けない、元気な北京市民の皆さんでした。

« 4ヶ月ぶりの再会 | トップページ | 北京市博物館クーポン »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当だ~!北京の冬の青い空だ~。
公園の風景は昔と変わっていないね!!安心?した。

景山公園は私も大好き!!!
なんといってもザ・北京という景色を堪能できるものね~
故宮を見学する時間のない方には絶対にお勧めの場所!
私達はもっと近代史を学ぶべきだね!

チャチャチャ-ン、っていう音楽が聞こえてきそう。
この写真は往年の北京だね。
寒そうだよ。

momoronさん、デュークままさん、みさこのさん、コメントありがとうございます。
景山公園は万春亭から故宮などが見られないと、魅力80%減ですね。
青い空と故宮を撮りたかったのですが・・・
でも、市民の皆さんのレクリエーションはいつ見ても、楽しいです。
社交ダンスも中華チックな音楽なのです。
合唱は3・40人が思いっきり歌っているし、
カラオケも黒山の人だかりだし、
おもしろかったですよ。

景山公園、修理が終わったらぜひ行きたいのですが、いつ終わるんやろ~?
上から故宮を一望してみたいです。
修理が終わったらまた一緒に行きましょう!
ほんと、最近は空が青くていいですよね^-^

rikuさん、ぜひぜひご一緒に行きましょうね。
3月ぐらいには修理終わっているかな・・・観光シーズンに間に合わせると思うのですが。
私も空が青いうちに一度撮りたいのです。
春は黄色くなるからなぁ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7583269

この記事へのトラックバック一覧です: 北大紅楼&景山公園:

« 4ヶ月ぶりの再会 | トップページ | 北京市博物館クーポン »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ