« 雍和宮 | トップページ | 料理教室第2回 »

フラワーアレンジメント第8回

今週、そして今日という日を楽しみに、
9・10月をのりきったよぉぉーーん!

まさか自分がクリスマスリースを作るとは、
夢にも思わなかった。
リースは高くて、買おうという気がしなかったし、
クリスマスグッズも、友達にもらったものしかなかった。
(他の年中行事も然り)

051109_flower8_2
が、じゃじゃぁーーん! 作れちゃいました。
(特別出演: 榎本先生の手)

作り方は全く予想外だった。
私が教室に到着したときにはすでに、
先生とアシスタントさんがみんなのリースの基礎部分を
1/3ぐらいづつ仕上げてくださっていた。
まずは、4・5種類のグリーンを
ひたすら円周にワイアーでくくりつけるのだった。

いつものアレンジメントよりは単純だが、
ふと気がつくと、先生が作られた部分と違って、
太くなったり、細くなったりしている。
しかも、ドライになるとかさが低くなるので、
かなり密集させて、しっかりくくりつけなくてはならない。

私は結果的に、先生に1/2以上作ってもらってしまった・・・

あとは、自分の好きなデコレーションを、好きなだけ飾り付ける。
ツリーの飾り付けに使うようなデコレーションや松ぼっくり以外に、
くるみ・唐辛子・八角・ピーナッツ・シナモンなど
お料理の材料も使うのだが、
これが意外にかわいらしくて、とてもよく合う。

私の飾りつけは途中までかなり地味だったのだが、
アシスタントさんの妹さんが
「アイ、この赤いのつけると可愛いよ」
と赤いボールを持ってきてくれたので、つけてみると、
白いパールとの対照で、かわいらしく華やかになった。

肝心の基礎部分をあまり自分でやっていないのでなんなのだが、
デコレーションの配置はよく、奥行感があると、
先生にお褒めにあずかり、ちょっと「ふふふーーん」な気分。
もちろん他の皆さんの作品も、とっても素敵。

最後に今日来られなかった方のために先生が作った作品。
051109_flower8_1
その方のイメージに合わせて、
とってもかわいらしさを強調して仕上げてある。
自分ではこのイメージは作らない(もちろん全く作れない)が、
もらったら、ものすごくうれしいと思う。

今後、10・11月の記事をいくつか更新するつもりです。
「ながーーーい目で」見てやってください。

« 雍和宮 | トップページ | 料理教室第2回 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おーーーっと、復活したと思ったら背景変わってる。 かわいい。
リースの手作りいいね。
シンガは暑いから、こういうの腐っちゃうの。
でもね、町中クリスマスの飾りになってきたよ。
まだ11月初旬だっちゅうの。

ほんとだー、プレートがチェンジしてますねぇ♪

hon-neko家内さんのリース、飾りがいっぱいで、赤が効いててかわいらしいです!
隣の芝生がまぶしいわ~っ

いやーしかし9・10月はお疲れ様でしたですね。。。
いっぱいネタがたまっているのでは?!^0^
記事楽しみにしてまーす☆

くるみ・唐辛子・八角・ピーナッツ・シナモンですか。
うちのドアにあったら、毎日帰るたびに、ひとつづつ取って食べちゃいますね。

みなさま、早速コメントありがとうございます。
めちゃめちゃ、うれしいです!

みさこのさん、シンガポールのクリスマス、季節感がおかしくなりそう・・・
北京はどうなるのかなあ?
日本みたいにキリスト教じゃなくても、イベントとして盛り上がるような気もするけど。

りくさん、お互い様ですよ。
来週は皆さんの作品を参考にして・・・ぼろぼろになったりして。
ネタもいっぱいはないんだけど、
せっかく写真があるものはアップします。

pijiuさん、ご無沙汰してしまっております。
ピーナツ(落花生)は実際、先生は割って召し上がっていました。
クリスマスシーズンが終わったら、
料理に転用できますね。

こんばんは(^^♪
’冬眠’からUPされてなかったので、忙しいのかな~と思ってました。
X’masですねえ!リースかわいいですね!!momoronも今日X’masの材料を東○堂に注文まとめてました。今頃やってる人いないよ~。みんな夏に注文してるのに(^_^;)’在庫なし’って返ってくるのがコワイ。

momoronさん、しばらく失礼しておりました。
日本では今頃準備している人がいないって・・・一体どうなっているの?!
やっぱり、私は日本では続けられそうにありません。
北京で楽しみます(上達するとは、口が裂けても言えない)。
momoronさんはリースでも、絶対かっこよく、スマートに作られそうです!!

おぉ。おかえりなさーい。
リース、すごく素敵ですねー。
川口の某パチンコ屋で昔サクラの生徒でクリスマスリース作ったの思い出しました。笑
東京も街中がかぼちゃ色からクリスマス色になってます。北京の街中はどんな感じになるんでしょうか??
まだ一ヶ月以上先だというのに、もうすっかり年末ムードですよぉ。早い。

mugihoさん、ご無沙汰しちゃってました。
コ○○○○のパートみたいな状態だったんです。
でも、もう大丈夫です!!
あのパチンコ屋さん、本店でもいろいろなイベントを企画されていました。
mugihoさんの苦労、実っています?!
今年が1ヵ月半で終わると思うと、
ぞぞーーっとします、
この一年、何やってたんだろ・・・

おはようございます。
急に冬のように寒い朝です。
’今頃~’作るのが一般的ですよね!!その作るための材料を、夏頃にみんな注文するんです。夏にカタログが送られてくるので。
案の定今回注文したぶんは1/3ほど在庫切れでした(~_~;)

momoronさん、おはようございます。
そっかあー、計画生産できるから、
注文分しか生産されないんですね。
生もの部分はもちろんですが、
デコレーションも毎年流行が変わり、
来年はもうあまり使えないのでしょうね。
大体、1年も在庫を持ちたくないか。
私が習っている先生は、この1ヶ月毎日リースの材料を仕入れて、
毎日リースの基礎を作り続けていらっしゃると思うと・・・すごい!!
来年までリース見たくないだろうな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7015705

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第8回:

« 雍和宮 | トップページ | 料理教室第2回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ