« 蘇浙匯 | トップページ | えぇーーー!12月?! »

将棋大会

今日は朝早ーーくから日本人学校で行われる、
将棋大会のお手伝いに行った。
日本人学校の将棋ができる子どもたちと、
ある区の少年宮の日本の将棋を習っている子どもたちが
対戦するのである。
少年宮というのは、学校以外で運動や文化的活動を行う施設、
らしいです。
051126_shogi_001
体育館に整然と並べられた椅子と机、
(先生方がご準備なさったとのこと、おつかれさまです)
日中各28名合計56名が参加しました。

開始前にやるべきことを伺ったものの、
いまひとつ判然とせず。
それでも、少年宮の数名の子どもが開始時に間に合わず、
少年宮の引率の先生に代わりの子を出してもらったりして、
目の前で起きていることを何とか片付けようと、ドタバタ。

その代わりに出てきた子が、ちっちゃあい!!
自分の名前を書いてもらったら、
一生懸命書いてくれたのだが、ぐしゃっとして読めないし、
座っていては盤全体が見えないのか、
一人立って対戦している。
途中で歳を聞いてみると、5歳でした、どおりで。

担当区分もないので、とりあえず目に付いたところで、
開始時間を記入したり、制限時間を越えていないかなどを確認。
1週間ぐらい前から、10年ぶりぐらいにコマの動かし方や、
攻めと守りの基本形を勉強しなおしてみたが、
(インターネットで眺めただけ)
案外バタバタして、対戦をゆっくり見る時間なし。

051126_shogi_004
三回対戦するリーグ戦の後、
トーナメント戦が始まると、負けて出番が終わる子どもたちも増えてくる。
日中仲良く将棋板をはさんで対戦していたりして、
とてもほほえましい光景も見られる。

その一方、少年宮側でただ一人紅領巾をつけた、
(紅領巾とは社会主義的に優秀な子どもの印)
ぷくっとした3・4年生ぐらいの男の子。
トーナメント1回戦で負けてしまい、号泣。
主催会社の中国人スタッフの女の子を捕まえて
悔しさを訴え続けた後も、一人延々と泣いて、
誰彼かまわず悔しさを訴え続ける。
その時間、ゆうに30分を超える。
成績・思想など優秀なのかもしれないけど、
ちょっと甘やかされてる???

6つの組に分かれたトーナメントは、
中国側が成績やや優勢で終了。
少年宮のほうが練習時間が長いから、
仕方ないのかな。

子どもたちが解散した後、先生方の会場の片付けを手伝う。
慣れていらっしゃるとはいえ、見事なチームワークで、
机・椅子・旗とどんどん備品が片付いていく。
てきぱきして、気持ちがいいなあ・・・

片付け終了後、京劇も一緒に担当した方と二人で11月の打ち上げ。
会場はリドの正面ではない入り口向かい側の、
広々としたレストラン「EUDORA」。
ランチは68元で、サラダバーと主菜1品と飲み物1グラスがつきます。
ビールをとって、二人で「かんぱーーい、おつかれさまぁーー」
今日の朝の早さと、11月のハードさでヘロヘロの二人でした。

« 蘇浙匯 | トップページ | えぇーーー!12月?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、いろいろと社会に貢献されてるhon-neko家内さん、素晴らしいわ!
私なんてお気楽ですんましぇん。。。(と心の中でつぶやくだけ)
先日hon-neko家内さんがこういうのがあるって言うてはった時に、「どんな感じなんやろ~?」と思って記事を楽しみにしておりました^-^
社会主義的に優秀な子どもの態度・・・なんか目に浮かぶよう。きっと大人になっても・・・・・考えんとこ^-^;
立って将棋してる5歳の子が微笑ましいですわ。
お疲れさまでしたッ☆

rikuさん、何をおっしゃるやら。
この行事なんてそこに行っていればいいだけで、
日本人学校に入れたり、今時の小中学生に会えたり、楽しんだだけです。
中学生なんて、自分のときに比べると自由そうでいいなあ!

勝手な想像ですが、紅領巾くんは
かなり甘やかされていると思います。
5歳の子は早々に負けていたのですが、
同い年ぐらいの女の子と将棋でドミノ倒しをして遊んでいました。
他の子たちも、将棋で遊んでいるか、友達の観戦をしていたし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7359146

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋大会:

« 蘇浙匯 | トップページ | えぇーーー!12月?! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ