« メトロカフェ&南鑼鼓巷再び | トップページ | 将棋大会 »

蘇浙匯

このレストランに関する結論。
おっしゃれーーーで、全部おいしかった。

方向音痴な私は、電話で誘導してもらったのに、
逆の方向へ歩いてしまい、600メートルぐらい無駄な散歩をしてしまったり、
その後更に、目上の方に5分ぐらい誘導をさせてしまったりしたが、
そこまでしても行った価値があった。

051125_jade_009051125_jade_005
その、ちょっとわかりにくい場所の説明。
工人体育場の南西の角(光彩公寓)から、更に工人南路を西へ歩きます。
2・3分で横断歩道の向こうに「上島珈琲」が見えますが、
そちらへはわたらず、その交差点で右側(北)を向きます。
目の前に匯佳中心というビルがあり、その1Fです。

10月半ばに開店したばかりとのことで、
全てが新しく、しかも落ち着いたシックな内装です。
051125_jade_001051125_jade_002
これぞ「ヌーベル・シノワ」!?
盛り付けも味もとってもスマートです。
右の料理はロールキャベツ(風)にカレー風味のソースをかけたもの。
左はハムとスープのゼラチンの前菜と、後ろが・・・
ごめんなさい、メニューをちゃんと見ればよかったのですが、
全部全部一人の方にお任せしてしまっていて。
何か緑の葉の野菜を刻んでうまく味付けして和えています。

メニューは日本語も書いてあり、
お勧めメニューには印がついているし、写真も豊富です。
(ちょっと言い訳)

051125_jade_003051125_jade_004
左は厚揚げとたけのこの煮込み、とてもあっさり、でもいい味付けです。
右は看板料理「清蒸鰣魚」といいます。
見たことのない魚、字(魚へんに時)ですが、
長江・珠江・銭塘江で産卵する魚だそうです。
脂肪のたっぷりのった白身の魚です。
これもスープの味付けが絶妙です。
全ての料理にいえますが、甘すぎたり辛すぎたりせず、
バランスが取れた薄めの味です。

今回はお友達が400元のクーポンをお持ちだったので、
かなり安く頂いたのですが、
それでも魚を除けば、1皿はびっくりするほど高いわけではありませんでした。
鷺鷺酒家クリスタルジェイドと同様、
ご接待やとっても豪華気分のランチに使えるお店だと思いますわ、ほほほ・・・

ちなみに上海には6店もあるそうで、さすがだわ、上海。

« メトロカフェ&南鑼鼓巷再び | トップページ | 将棋大会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ロールキャベツ風にカレーソースをかけたものが食べてみたいです。はじめこれ、プリンかと思っちゃった。

ちょっとぉ、クリスタルジェイドもあるの?
あそこは麺屋も小龍包屋も高級も全部おいしいんだよ。
シンガじゃ大成功者だよ、このオーナー。
そして上島珈琲。
昔世界の窓で珈琲ポットにインスタント珈琲をぶっこんでた北京とは思えん。

momoronさん、ロールキャベツ風カレーソースかけは、ちょっとできそうかな?と思うのですが、
味付けが上品であっさりしている、でもおいしいのがプロの味付けです。
みさこのさん、本文にも書いたけど、
クリスタルジェイドとこの店はとてもいい勝負だと思います。
それが、日本や他の都市では考えられない値段で食べられるのですから、
ありがたいことでごぜえます。
上島珈琲は実は台湾系だそうです。
私は入ったことがないので、味は不明です。
珈琲館は真鍋珈琲(ちょっと自信なし?)として、進出しています。
アイスコーヒーはおいしかったと思います。

方向音痴は健在なのね!!
どうして反対方向にいくかなぁ?
私にはわからない。

北京は変わってしまったのね。
もう私の知っている北京ではないのね。

おいしそうなものを召し上がっていますね~。
ハムの前菜は一瞬、ん?なぜモザイク?と思っちゃった。笑
ヌーベルシノワって名前だけ知ってるけど実は食べたことないです。

 わあ~すごい!!!
写真見ただけで「ごちそうさま!」って満足しちゃいます(笑)。

これ、ホント機会あったら行ってみたいお店です!!!!!!!!

デュークままさん、ちょっと言い訳をすると、
説明をしてくれた方が「光彩を左に見て、工体南路を右側に突き当たる」とおっしゃって、
東西南北の指定がなかったんです。
私も決めてかからなきゃよかったのですが。

mugihoさん、ここは相当においしいです。
日本だったらいくらするでしょう、
想像つきません、ん万とか???
「ヌーベル・シノワ」私もよくわからず使っています・・・

やんまぁさん、ここはワイン入り珈琲と違って、
ちょーーお勧めです。
次回いつ行くのかって聞かれると困るけど・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7314227

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇浙匯:

« メトロカフェ&南鑼鼓巷再び | トップページ | 将棋大会 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ