« 中央広播電視塔 | トップページ | お久しぶりです-フラワーアレンジメント第6回 »

天安門広場

多くの企業は今日から営業再開。
(国慶節の期間、土日の休みを平日に振り替えたため)
だが、hon-nekoは明日まで休み。
公園めぐりはさすがに飽きたので、
「ベタ」ですが、国慶節の飾り付けを見に天安門広場へ。
(公園めぐりとどう違うのか?)

国慶節の前半は、地下鉄も前門で停まらなかったり、
バスも天安門は通過していたようだが、
今日は平常どおりに戻っていた。
地下鉄天安門東駅で降りる人も少なく、
地上に出ても、多分普段の土・日より少ないぐらい?
051008_tvtower_002051008_tvtower_011
それでも、通行人が画面を横切らないよう写真を撮るのは、一苦労。
飾り付けが片付けられ始めているのでは、と心配していたのだが、
ごく一部で片づけが始まっているぐらいで、全く問題なく見られた。
051008_tvtower_016
天気がとてもよく、人も多すぎず、
絶好の天安門広場観光日よりでした。

« 中央広播電視塔 | トップページ | お久しぶりです-フラワーアレンジメント第6回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱり色彩が鮮やかですねー。
風力発電みたいなオブジェは岡本太郎さんを彷彿させる感じですね。
下の写真の赤い花はケイトウですか?
赤い花といえば、秩父の曼珠紗華はすでにシーズン終わってしまったらしいです。
今年も見逃してしまった・・・
今、東京は金木犀の香りがあちこちでしています。

mugihoさん、中国独特の「原色×原色」の組み合わせが、
天安門広場とこの青空に映えました。
普段目にする花壇でも、
こういう組み合わせをよく見かけるのですが、
それはちょっと辟易してしまいます。

あ、あか、赤い花はサルビアのようです。
色の塊としてしか見ていない私・・・
ケイトウは花壇ではよく見かけます。
秩父の曼珠紗華は聞いたことありますが、
見に行ったことはありません。
金木犀はおトイレの香り、といわれちゃうけど、
私は本物の花から出る香りは大好きです。

北京の秋の空はきれいだったなぁ。
公害がなくなれば、とっても空気がきれいで、もっと空も青くなるんだろうなぁ。

みさこのさん、車が昔の3・4倍になっている分、
確実に空気は汚れているでしょうね。
この2・3日、風がないのでもやがかかっています。
先日医療セミナーに行ったら、
このもやは空気中の汚れが水分と結びついているとの事でした。
ちょっと風が強くてもいいから、
青空カムバァーーク!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6319174

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門広場:

« 中央広播電視塔 | トップページ | お久しぶりです-フラワーアレンジメント第6回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ