« 早くも冬眠? | トップページ | 京劇見学ツアー »

万芳亭公園&陶然亭公園

11/5の行事は集合時間がとても早く、
行事の開始時刻より、べらぼーに早く見学先に着きそう。
車での所要時間を知りたいのと、
最悪、途中で寄って時間がつぶせないかと、
見学先のすぐ近くにある、万芳亭公園と陶然亭公園に行ってみた。

051030_wangfangting_010
晴れているが、風は強すぎず、気持ちよい。

・・・ので、中国も日本もこういう季節ですねぇ。
051030_wangfangting_013
他にも白馬の引く馬車に乗った二人、とか、
ガーデンパーティー(っていうの?)での二人という
シチュエーションが準備されている。
パーティーの背景に使われる、お花のゲートや、
料理、特にウェディングケーキの作り物、
全てはほこりまみれで、どろっどろ。
画像編集時に修正するから、かまわないのであろう。

万芳亭公園にはこんなところもあった。
051030_wangfangting_002_2
馬に乗っちゃいました!!
馬さんは徒歩担当と駆け足担当がいて、
どちらも人が乗ると、自動的にお仕事をする。
駆け足担当さんは、全速力には程遠いが、
初心者には無理なぐらい、結構走る。
私が乗っているのはもちろん、徒歩担当。
勝手に2週して、元の位置に戻ります。

続いて、陶然亭公園に移動。
この公園はガイドブックに載っていて有名なのだが、入場料は4元。
051030_wangfangting_039 051030_wangfangting_041
日向ぼっこをしたり、凧揚げをしたり、
みんな思い思いの休日をすごしている。
これまた写っていないのだが、
一番やっている人が多かったレクリエーション(?)は、
トランプ。
何十組もいるうえ、観衆(?)も多い。
象棋や囲碁をやっている人もどこかにいるのかもしれないが、
トランプに押されて、見当たらない。
051030_wangfangting_066
今の季節、3時過ぎには西日となって、
急に涼しくなってくるが、
あたる角度によっては、緑がとてもきれいに光る。
051030_wangfangting_082
上は「華夏名亭園(名建築園かな)」の中にある、「雲絵楼」。
ここにある建物の多くは、地方に本物があるレプリカなのだが、
この建物は元々は中南海にあり、
周恩来が1954年にこの場所に移築させたとのこと。
乾隆帝の時代に建てられ、皇帝が月をめでつつ、
音楽や書画を楽しむために建てられたらしい。
私もそんな風に優雅にすごしてみたい・・・
が、庶民にはかなわぬ夢よねぇ・・・

« 早くも冬眠? | トップページ | 京劇見学ツアー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ!馬に乗れるんだ!
でも私が乗ったらお馬さんがカワイソウだからやめた方がよさそう(涙)
駆け足馬に乗ってみたいけど。。。
いやしかし、北京は立派な公園がたくさんあるんですねぇ。
トランプ。ほんまに皆さんお好きですよねぇ。
こないだ「今日は寒すぎるやろう!」という日でも路上トランプのおっちゃん達がいてはりました。。。

rikuさん、駆け足馬にぜひ乗ってみてください。
私はいつもポニーが可愛くて、乗ってみたいなあと思うのですが、
それこそ、ポニーにはいい迷惑ね・・・

トランプ、楽しいのはよくわかるのですが、
私はそちら方面は全然やらないもので。
手をかじかみながらまでやるのはどうかと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/7016408

この記事へのトラックバック一覧です: 万芳亭公園&陶然亭公園:

« 早くも冬眠? | トップページ | 京劇見学ツアー »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ