« 大連~第3日目 | トップページ | 天安門広場 »

中央広播電視塔

5日は200枚近い写真を整理する(ボツ写真の削除)だけで1日終わってしまい、
6日は夜三里屯をうろうろしようと思ったら、
雨が思ったより降ってきたため、食事をしただけで帰宅。

今日は朝からきれいに晴れ上がり、テレビ塔日和(!?)。
中央電視台のテレビ塔は玉淵潭公園の西隣、西三環路沿いにあります。
051006_tvtower_011
これは玉淵潭公園から見たテレビ塔。高さは405メートル。
50元の参観料を払うと、238メートルの屋外展望台に上れます。
(また、屋外だ!!)
051006_tvtower_019_2051006_tvtower_036_2
地上は風が吹いていないのですが、
この高さだとビュービュー。三脚持ってくるべきだった・・・
上の写真は西三環路と北京西駅、蓮花池公園方面です。
下は手前が故宮、奥が建国門外方面です。
私が住んでいる、時計塔があるビルも右端に写っています。

一階エレベータで降りると、室内展望台です。
ガラスはうっとうしいけど、ほっとしました。
051006_tvtower_002051006_tvtower_004
左は玉淵潭公園、いつものことながらひろーーーくて、
一周1時間はかかりそうです。
右は見ての通り、下を見たら・・・ゾゾッ!!
ここでも、高さ220メートルほどありますから。

夕食はタクシーで五道口に行って、
13号線五道口駅西口近くのイタリアン「Tafi」へ。
ここは店長とシェフが日本人。
正統派イタリアンではないかもしれませんが、
日本人にはとても食べやすいイタリアンです。

ここで、私たちはちょっと迷惑をかけてしまいました。
「明太子スパ」を頼んだら、
「ホタテ・鮭入りクリームスパ」
というべき1品が出てきて、
店長さんを呼んで「これ違うのでは?」と聞いてみたところ、
「明太子スパ」ですとのこと。
よく見ると、明太子が散らばっていた・・・
でも、「ご遠慮なく換えてください」、という言葉に甘えて、
ペンネ・アラッビアータを頂いてしまいました。
すみませんね、石田純一似の店長さん。
(肯定的な意味です、他意はなし)

安いほうのコースメニュー、一人55元でお腹いっぱいになりました。

« 大連~第3日目 | トップページ | 天安門広場 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり!の登場です。
中央電視台ってこんなに高かった?です?
もしかして建て直しては・・ないですよね。
北京の飲食店も最近は親切になってるんですねえ。

238メートルの屋外展望台!
すごいですねぇ。
高い所が結構好きな私だけど、どんな感じかなぁ。

momoronさん、こちらこそご無沙汰しております。
テレビ塔は変わっていませんが、周りの風景は激変!!ですね。
東西南北、どちらを向いても建物だらけです。
都庁などからの眺めを思い出させるぐらいです。

五道口は日本料理店も多いですし、安くておいしくないと残っていけない激戦区ですね。
「Tafi」はよく流行っているようで、中国人・欧米人・日本人(留学生も)の客が見うけられました。

waiwaiさん、もちろん飛び降りたり、物を投げたりはできないようになっているのですが、
それでもこの高さで屋外展望台は、日本では考えられないですね。
真下を見た写真は屋内展望台で撮りましたが、
10秒以上見ていられないぐらい、怖かったです。

夜も登れるのでしょうか?北京の夜景の話題って、聞きませんが、どーなのでしょうか。ライトアップしているビルが結構あるのですから、ちょっと期待したいですね。

pijiuさん、こんにちは!
「地球の歩き方」によると10時まで営業しているようです。
(冬は短いかも?)
確かに夜景がきれいという話は聞きませんが、
これだけビルだらけになっているので、
それなりにきれいだと思います。
国慶節・春節などは主な建物はみなライトアップするので、特にきれいではないでしょうか。
屋外展望台は、今の季節でも夜はゆっくり見るのが難しいでしょうが・・・

テレビ塔って私がいたときにはなかったよね。
これって上海のに似てるじゃん。
玉淵潭公園、行ったね。
なつかしいよ。

みさこのさん、テレビ塔って・・・なかったっけ???
以前見たことがあるような気がするんだけど・・・
とおもって、今日hon-nekoとブリッジの同時期にいた方に聞いたのですが、
二人とも「どうだったっけ・・・」
何でこんなに高い建物の印象が薄いんだろう???

玉淵潭公園、桜の時期以外はなかなか行きませんが、
気持ちのいい公園です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6307443

この記事へのトラックバック一覧です: 中央広播電視塔:

« 大連~第3日目 | トップページ | 天安門広場 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ