« 大連~第2日目 | トップページ | 中央広播電視塔 »

大連~第3日目

今日は朝から快晴。
気温も既に20度以上ありそうです。
市の北東部にある海之韵広場(東海公園)では、
釣りをしたり、ボートや遊覧船に乗る人のほかに、
やはり海水浴を楽しむ人が。
051002_dalian035051002_dalian036
昨日も今日も泳いでいるのは、ほとんどが50代以上と思しき男性。
子どものころからずっと泳いでいるのかな。

市電(以前日本で使われていたものらしい)に乗って、
市中心部に戻りました。
051002_dalianp_052051002_dalian043
終点に近づくほど混んできたのですが、
老人にはみな必ず席を譲っていました。
大都会よりこれぐらいの大きさの街のほうが
人の心が優しいのかなあ・・・

051002_dalianp_189_2051002_dalianp_212
市政府庁舎がある人民広場から少し南に行くと、
古い洋館がいまだに住居に使われている地区がありました。
ただ、一部は既に無人になっていたり、取り壊されつつあります。
できるだけ残して、商店や公共施設に利用できないものでしょうかね。

旅の最後は、荷物をピックアップするため中山広場に戻りました。
051002_dalianp_226051002_dalianp_243_2
左はフラー社(米)設計、1925年竣工の「元満鉄大連医院」。
右は玉光街礼拝堂。
1928年、イギリスと日本の聖公会が共同で建築したもので、
当時この場所は、英国領事館敷地内だったそうです。
1920~30年代、どんな外国人・中国人がどのような気持ちで、
このあたりを歩いていたのでしょうね。

街自体は北京よりずっと小さいのですが、
歴史のせいか、地形のせいか、単に気候がいいからか、
なぜか開放的な、明るい雰囲気がある街だなあと思いました。

« 大連~第2日目 | トップページ | 中央広播電視塔 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひゃー、大連の様子が一緒に旅行したかのように分かります!これで旅行した事にしよっかな・・・というぐらい。
hon-neko(妻)さんの文章は読みやすくて面白くていいですね~。
国慶節、私は北京脱出組だったのですが、成田でブリッジのMさんにお会いしました。しかし!私は黒豚並みに日焼けした上、すっぴんだったので恥ずかしさいつもの20倍増しでした。
北京での生活も丸2年、何の疑問も感じない程慣れきっていたのですが、ちょこっと海外に滞在しただけで、戻ってくると「うーん・・・」の連続ですね。空港からのタクシーで早速ふっかけられました(怒)。

もふさん、おかえりなさい!
Mさんと会われたということは、同じ方面へ行かれたのでしょうか。
うらやましいなあ・・・
私も前回の駐在時は、休みというと海外脱出ばかりして、国内旅行をまったくというぐらいしませんでした。

いまだに空港の仕組みがよくわかっていないのですが、
国際線出口と国内線出口では、
タクシーも悪いやつの数が違うんでしょうね。
ちなみに大連はタクシー初乗り8元で、
大体10元ぐらいで行きたいところに行けますし、
空港へも25元ぐらいで行けました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6290867

この記事へのトラックバック一覧です: 大連~第3日目:

« 大連~第2日目 | トップページ | 中央広播電視塔 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ