« 小言○○○ | トップページ | フラワーアレンジメント7回目 »

南鑼鼓巷

今日はブリッジのお友達Tさんのお誘いで、
3名のお友達とご一緒に、「南鑼鼓巷」という注目の街へ行ってみる。
地下鉄で東四十条へ行き、そこからタクシーに乗る。
着いたのが、ごくごくふつーの道の入り口。
三里屯や後海のような「外人多そう」な雰囲気ゼロ。
ですが、入り口近くにセレクトショップ。
これは確かに、そこらへんの路地とは違う。
051017_nanluo_006_2051017_nanluo_009
一方、この道から脇の胡同に入っていくと、
四合院がかなり多く残っている。
一部は住民がいるし、一部はカフェなどにして利用されている。
051017_nanluo_012
↑ではなんだかわかりませんが、
これがかの有名な「中央戯劇学院」。
コン・リーやチャン・ツィイーもこの学校の出身。
この歴史的な建物の隣には、立派な現代的な校舎もあって、
とても大きな学校です。
Tさんもおっしゃっていたのですが、
このあたりを歩く女性はスタイルのいい、可愛い人が多いような・・・
目を疑うぐらい、脚ながーーーいんですが・・・

いまさらどうにもならないことは、気にしないでおきましょう。
051017_nanluo_016
上の写真のようにしゃれたカフェもいっぱいあるが、
私たちは目的のお店へ。
こ、こんな店なんだ・・・シンプル。
051017_nanluo_017
北千住の甘味屋さんより素朴な店構えの、
麹を使ったヨーグルトのお店(宮廷ヨーグルト)。
ガラスケースにいっぱい並んでいるのが、
プレーンといろいろな味付けのヨーグルト。
Tさんがプレーンがおいしかったとのことで、
プレーンを食べることに。

「おいしいーーー」
普通のヨーグルトよりあっさりしていて、
甘みもやさしい。
薄味のカルピスのような、甘酒のような?
形容が難しいが、一椀ペロッと食べられる。
毎日食べたい!!
051017_nanluo_019
これはヨーグルトの一六タルト?!といっても問題はない。
白い部分は牛乳の上澄み部分を集めたようなもので、
味がないのだが、中の小豆餡と食べると、これまたあっさりおいしい。
写真にうまく撮れなかったのだが、
「干ヨーグルト」というものもあって、
ヨーグルトケーキのよく焼けた端を集めたような???
謎のモロモロした食品も売っている。
(ショーケースの上に載っている茶色の食品)。
一口目は今までに食べたことがない食感で、
おいしいのかどうかもよくわからないが、
2口・3口となるにつれて、止まらなくなってくる。
どれも私はとっても好きになりました。

写真がうまく撮れなかった、という口実で、
またヨーグルトを食べに来よう!!
もちろん写真も撮るよ!!
Tさん、誘ってくださって、本当にありがとう!!

« 小言○○○ | トップページ | フラワーアレンジメント7回目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

次に行く時は誘ってください!
このヨーグルトはお持ち帰りもありでしょうか?!
このエリアって、ちょっと前のウォーカーに載っていたところですかねぇ?
気になってたんですよ~見れてうれしいです^-^

rikuさん、絶対気に入られると思うので、
ぜひぜひご一緒しましょう。
ヨーグルト持ち帰れます。
私も次回は持って帰ろう。
6月号のウォーカーに載っています。
お昼ができるところもありそうです。

月曜日は付き合ってくださって、こちらこそありがとうございました。
写真だとやっぱり2倍キレイに見えますね~(笑)。
どこも建物の外と中で全く違うので、面白いですよね。キレイとぼろぼろとか、その逆とか。
hon-neko家内さんは建築がお好きという事だったので、もっとゆっくり見たらよかったなあ・・・と帰宅してから反省してました。ランチもカフェでとったら、よかったかも、とか。時間がまだ余ってただけに、もっと良いアテンドができたはず!

もふさん、こちらがお礼を言うほうです。
写真はゆっくり撮りだすときりないし、
時間あっても下手なときは下手なので、
(上手なときあるのか?!)
気になさらないでください。
今バタバタしていて、口約束しかできないのですが、
ぜひまた遊びに出かけましょうね。

これ、黄色くはないけど、お姿はまさに一六タルト。これヨーグルトですか~、食べてみたいな。

momoronさん、中があんこなので、
気分もかなり一六タルトです。
ヨーグルトも米麹のせいか、とってもあっさりしています。
観光に来た方、私のアテンドだとご希望があれば、お連れしますよ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6449218

この記事へのトラックバック一覧です: 南鑼鼓巷:

« 小言○○○ | トップページ | フラワーアレンジメント7回目 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ