« フラワーアレンジメント7回目 | トップページ | 早くも冬眠? »

通州区へようこそ!

私が所属する委員会の今年度第1回目の企画が、「通州区ツアー」。
私が以前住んでいたときは「通県」と呼んでいたが、
1997年に北京市の一部として統合されたとのこと。

長安街をひたすら東に向かい、
四恵を越えたあたりから「京通快速路」に入って、
40分程度で通州市街地の中心部に有る、「西海子公園」に到着。
051022_tongzhou_009_4051022_tongzhou_004_3
この公園は北京~通州をつなぐ運河と
京杭運河(1300年以上の歴史がある、北京と杭州をつなぐ世界最長の運河)の
合流点とのことで、大きな湖を中心に、11.3万平方メートルもある。
・・・でも、入場料はただ。
したがって他の公園と同じく市民の憩いの場であり、
さまざまな趣味を楽しむ市民が集まってくる。
写真の劇の練習は、演者も演奏者もかなり上手。

051022_tongzhou_023_3
上の写真は西海子公園のランドマーク、「燃灯塔」。
建立は後周代、その後唐・清代に再建され、現代まで残っている。
青空をバックにそびえる姿も美しいですが、
夕刻に映る塔の影は、ことさら美しいとのこと。
051022_tongzhou_035_2
公園内の小高い丘から、公園の近所を眺めた様子。
これを見るかぎりでは「北京市内とはかなり違うなあ」と思うが、
街の中心部は北京市内と大差ないし、
マンションや別荘(高級一戸建て?)が次々と建設され、
北京のベッドタウンとして、どんどん変身しつつあるらしい。

051022_tongzhou_053_3051022_tongzhou_052_2051022_tongzhou_073

最後に訪れたのが、通州区の博物館。
日向ぼっこをするおじいさんがとても似合う、
1930年代建造の四合院。

今日に限って、職員が全員慰安旅行で海南島に行ってしまい、
公園からずーーーっと解説を続けたSさんが、
ここでも必死の勉強の成果を発表。
展示自体がきれいとはとても言いがたく、
(皆ほこりをかぶっていて、展示すべきものがごろごろ外に出ていたり)
個人で見に来たら、2・3分で出てきてしまうであろうところで、
20分近く、展示について説明。
このツアーの担当であるSさんの見事なツアーコンダクターぶりと、
I君の専門知識(考古学)を生かした準備で、
参加者の皆さんもとても喜んでおられた。
うれしいとともに、次の行事の担当である私にはすごいプレッシャーが・・・
051022_tongzhou_059_2051022_tongzhou_075
実はこの博物館でのメインイベントは「ミイラ」なのだが、
あまりにも怖いし、かわいそうなので写真はなし。
2体あって、ご夫婦らしい。
発見当時はとても保存状態がよかったらしいが、
今はガラスケースに入れられて、屋外の軒下に放置。
(左の写真の壷の左奥)
これじゃあ、浮かばれないよぉーー

このほかにも通州区では有名な書道家を訪ねたり、
少々地味な内容ではありましたが、
個人ではこれだけまわるのは難しく、
担当のお二人の奮闘もあって、とても楽しい半日の旅行でした。

« フラワーアレンジメント7回目 | トップページ | 早くも冬眠? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、hon-neko家内さんの文章力は素晴らしいですね!
また、一緒に参加した気になってしまいました・・・。
しっかし、これじゃあ、ミイラの夫婦は浮かばれないです(断言)。
北京に来てから幽霊関係の話を全く聞かないのですが、やっぱりある程度の湿度が必要なんでしょうか?(私の語学力の問題??)
それとも中国にはキョンシーしかいないんですかね(主人談)。

みいら・・・
幽霊というか変なのはあそこの公寓であったよね。
みいらになったご夫婦、こんなところに放置されるとは思わへんかったやろうなぁ。

もふさん、元気?
私もかろうじて生きています。
今回のブログは担当の方が用意されたパンフレットを、参考にした部分が多いんです。
私はまた写真を撮るのに必死で、
あまり話を聞いていなくて(スミマセン、Sさん!)。
ミイラ、あまりにかわいそうで、
あそこまでひどくなっちゃったら、
土葬してあげたほうが浮かばれます。
確かに幽霊は、霧やもやがかからないと出てきにくそう?!
そういう意味では、ここ2・3日は幽霊日和???

みさこのさん、あそこで何かそんな話あったっけ?
昔のことも直近のこともおぼえておらず、
まもなく自分の名前も忘れそうです・・・

でもみいら、あれはご夫婦も、ご夫婦を大切に保存しようとした子孫も浮かばれないと思うよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6701071

この記事へのトラックバック一覧です: 通州区へようこそ!:

« フラワーアレンジメント7回目 | トップページ | 早くも冬眠? »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ