« 天安門広場 | トップページ | 料理教室 »

お久しぶりです-フラワーアレンジメント第6回

「お久しぶりです」というのはお花の先生に対してもですが、
ブログを書くのが久しぶりになってしまったからです。
どこかに行っていたとか、病気だったとか、ではなく、
所属する委員会のことで、文字通りドタバタしていました。

今日も午前は図書室の当番だったのですが、
午後から約1ヶ月ぶりのフラワーアレンジメント。
昨日までブログに書けるようなこともなかったのですが、
久しぶりに恒例の「爆笑」ネタが提供できそうです。

前回と同様、朝から雲行きが怪しく、
教室に着くころには、今にも雨がポトンと落ちてきそう・・・
前回の悲劇を2度と繰り返すまじ!!と、
IKEAの5・60センチ四方ぐらいのビニール買い物袋、もって来ました!!

先生は私の期待を裏切らず、
「雨が降るかもしれないので、小さな花瓶にしようかと思ったんだが・・・」
051012_flower6_1
・・・これかい!!!
前回同様、オアシス2ブロック入りでした。

今日は「パラレル」といって、「平行」に生けていきます。
その一方、「黄金率」を利用して、
花を8・5・3の量・高さのグループにまとめます。
更に狭い奥行きながら、5列ぐらいに分けて生けなくちゃならなくて・・・
前回よりはほんのちょっぴりわかりやすいのですが、
現実は厳しく・・・
051012_flower6_2
これは一応の完成時ですが、
先生が途中で相当直した後です。
自分だけでやっていると、8・5・3の割合が8・6・3になっていたり、
左側(5の部分)が空きすぎて、スースーしていました。

品評の時間に、更に先生が手直しして、
最終的にはこうなりました。
051012_flower6_3
写真は家で撮りなおしたもの、余分なものが写っていてごめんね。
パラレルかつスクエアにまとまりました。
花やグリーン以外に枝を使いたかったのですが、
先生が足してくださった結果、
「ううーーん、こうしたかったのよ!!」

hon-nekoには
「無から何かを創り出す能力がない」
と言われておりますが、本人以前から自覚しております。
出来上がっている好きなもの(写真や建物)を
ああじゃこうじゃ、言うのは好きなのよね。

向いていないかもしれないけど、
フラワーアレンジメントは楽しいし、
ブリッジ同様、ほかの事を気にせず、
そのことに集中できて気分転換になるので、
上達はしないかもしれないけど、ぼちぼちつづけまっさ。

〈追伸〉
今日も授業中に雨が降りだし、
「またかよーーー」と思っていたのですが、
幸いなことに短時間で雨はやみ、
帰るときにはすっかりあがって、無事タクシーも拾えました。
でもIKEAの袋は大きな作品が見事すっぽり入り、
持ち運びに大変便利でした。
(作品では全く自慢できないが、袋でめっちゃ自慢げでした。)
「備えあれば憂いなし」、次回以降も絶対持って行きます!!

« 天安門広場 | トップページ | 料理教室 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

なんっか、かなり大作ですね。
プチ花壇?っていうくらい豪勢ですね。
いくら袋があったといっても持ち運び大変そう~。
お花生けるのって、見てると簡単そうだけどやってみると意外とバランスがとれなかったりしますよね。
こないだ十五夜にススキを生けてそう思いました。

mugihoさん、はやっ!!いコメントありがとうございます。
今計ってみたら、横幅50センチ近くありました、せんせぇ!!
確かに、日本でこれだけ生けられるお教室があったら、
一回数万しそうですね。
豪勢ではあります。

私の数少ない経験でも、
ススキだけとかシンプルなほど、
高さや角度が勝負になって難しい、
というのはわかります。
数多く挿していいなら、
バランスのとりようがあるものの・・・
とれてないけど。

お上手でないのぉ。
何事も慣れなのだと思う、今日この頃。
でも北京でこれだけの花がそろうのが、不思議。 本当に普通の町になったんだねぇ。

みさこのさん、今回も先生がかなり直したのよ。
先生も「経験と、どれだけ好きかが問題です」とおっしゃっていました。

先生によると、花の生産はまだまだ不安定で、
必要なときに必要な花がない、ということはしばしばらしいだけど、
それでもこんなに花の種類があるんだから、ありがたいです。

hon-neko家内さんのおかげで、かなり勉強になりますです!いつもありがとうございます。
自分に生かせてないのが悲しいところですが^-^;
ps:私も今度からIKEA袋持参しますっ(笑)

rikuさん、いえいえ、私こそ勉強させていただいています。

IKEA袋、雨のときはとても心強いです。
ですが一番は、先生がちょっと考慮してくだされば・・・それはあきらめましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6380942

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです-フラワーアレンジメント第6回:

« 天安門広場 | トップページ | 料理教室 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ