« 提意見 | トップページ | 完全休養日 »

フラワーアレンジメント5回目(涙)

待ち合わせのため外出すると、小雨が降っている。
傘を差すのが面倒でどんどん歩くが、少しづつ強まっている。
それでも何とか傘を出す前に到着、お友達を誘ってタクシーに乗ることに成功。

今日のテーマは「交差法」。
普段フラワーアレンジメントで目にしているのかもしれないが、
意識して見るのは初めてで、
「こんなに面白い挿し方があるんだ」と感心しきり。
が、やってみるとひじょーーーにむずかしい!!!
かごの奥行きからはみ出さず、クロス(交差)は同じところばかり作らず、
だが、視覚的奥行きは必要で、しかも扇形を描いていく・・・
なんて、おらにはできねえよぉーーー

とっちらかって、こんがらがった電気配線のようになってしまい、
完全に「白旗」状態。
先生が要らない枝をかなり除き、ど真ん中にささった花を挿しなおしたりしてくださり、
時間ギリギリに何とか完成したのが↓
050915_furukawa_2
今日のは本当に載せたくなかった・・・

作品が完成した頃、ようやく外を見る余裕ができて気づくと、
雨が本降りになっているではないか・・・
教室を出たときにはラッシュアワーになりかけており、
来るタクシーすべて人が乗っている。
まれに空車が来るので追いかけると、全部NG。
もう、なんなのよ!!
右手にお花、左手に傘で腕をぴくぴくさせながら、
5分ほど歩いて地下鉄の駅に到着。
花を抱えて電車に乗るのは階段の上り下りがしんどいし、
目立つから絶対イヤだと思っていたのだが、
今日ばかりは駅に着いて、傘を閉じたときはほっとした・・・

うわさにきいていた、先生の
「持ち帰りを考慮しない作品」、実感できました。

« 提意見 | トップページ | 完全休養日 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

あ~もう読んでいてとっても気持ちのわかる文章でございました。。。
作品、ナチュラルな感じでフワっとしてて好きですよ~
いやいやいしかし本当に文章がお上手!
何箇所かでププッと笑ってしまいました^-^
今回の作品は結構重かったですよね
お家までの道のり、おつかれさまでした!

いえいえ、そんなほめていただくような作品でも、文章でもないです。

オアシスが普段の2倍あるせいでしょうね。
取り外したかごの取っ手、持ち帰る際に付け直したかったです。

これもって人民の地下鉄に乗り込むのは大変だろうね。
でも、もう普通の地下鉄になってるんだろうなぁ。
6カ国会議で道路が込んでるとかで、タクシーもいないのかなぁ。
シンガはon callと言って、電話で呼び出しできるの。 追加料金が300円くらいかかっちゃうけどね。 便利よ、深夜とか。

地下鉄内は目立つだけで、まだましでした。
2つの乗換駅のちょうど真ん中なので、人が少なめなのです。

タクシーは雨降っちゃうと、全然ダメですね。
うじゃうじゃ走っているのに、全部人乗ってます。
呼び出しもあるのかもしれませんが、ものすごく少ないか、ハイヤーとかになっちゃうのかも・・・とにかく肝心のときにツカエないっす。

大変でしたね~。
明日、来客があるのと中秋の名月なのでススキを買ってかえりました。
長いので地下鉄に乗ったり、階段のぼり下りしたりするときに人に突き刺さないか心配しながら歩いていたのですが。
もっと大変だった人がいたんだー、と思うとちょっとほっとしたりして。笑

mugihoさん、私こそ日本でも同じようなことをしている方がいるとは、うれしい(?!)です。
普段運動をしていないので、翌日筋肉痛になってしまいました。
私って、意外に細腕???

明日いよいよですね。
今夜でも十分きれいですね。
お団子食べたいよーー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5968025

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント5回目(涙):

« 提意見 | トップページ | 完全休養日 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ