« ちょっと寄り道 | トップページ | 久しぶりの会議 »

清華大学

気候がよくなったら行きたかったところ、第一弾!「清華大学」。
北京大学と並び称される、中国の理工系大学の最高峰。
学問的には私とは、極めて全く縁のない学校である。

「何のチェックもなく構内に入れる」と聞いてはいたのだが、
タクシーは誰にも止められず、ずんずん構内に入っていく。
構内に関する予備知識がないので、てきとーなところで停めざるを得ない。
050904_qinghua001
かなり大雑把な道路案内を頼りに、歴史的建造物の多そうな地区へ進む。
050904_qinghua002
050904_qinghua003
この2枚の写真は「二校門」といって、学内で最も古い門。
050904_qinghua005
これは「清華学堂」。設立当初の中心的建造物。
ごく簡単に沿革を説明すると、
この一帯は元来、清代皇帝所有の林(?)だったが、
1911年にアメリカ留学準備のための学校として
「清華学堂」が創立される。
1925年に大学部が設立され、28年に「国立清華大学」となったとのこと。
050904_qinghua004
こちらは清華学堂のとなり、「大礼堂(講堂)」。
「二校門」からこの周辺は、「あなたも私も記念写真」状態。

そして傍にある「記念品服務部」で地図とパンフレットを購入して、
ようやく現在地や全体図を把握。
・・・するものの、敷地が約1,8キロ四方ぐらいあるぞ!!
この中に生活のほとんどすべてが詰まっている。
各種宿泊施設・住居、銀行、郵便局、スーパーはもちろん、
幼稚園からのすべての教育機関、
ボーリング場から屋内・屋外プールもある。
南側には民間との協力で建設したと思しき、巨大なビジネスビルも完成間近。
学内の主要施設を結ぶバスまで走っている。

地図で見ると、あれやこれやぎちぎちに施設が詰まっているようだが、
実際は緑がとても豊かで、よく整備された広大な公園のようである。
050904_qinghua007
これは「工字庁」といって、元々は皇族の休憩所だったらしいが、
大学になってからは一種のレクリエーション施設として利用され、
今は大学の事務所となっている。
これがまた、街中で公開されている邸宅よりきれいに整備されている。
050904_qinghua008
最後の写真は、「近春園」。
蓮の花の盛りに来れば、さぞ美しかっただろうなあ・・・

2時間以上うろうろして、まだ全部の歴史的施設を見ることができず。
季節を変えて、絶対に再訪したい。

« ちょっと寄り道 | トップページ | 久しぶりの会議 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私が18年前の国慶節のときに始めて北京を訪れ、夫の学ぶ語言学院に訪れたとき、あまりの広さにびっくらこけたのを思い出したよ。
みんな自転車で教室移動とかしてたもんね。
国土が広いと、学校もでかいよね。
それにしても写真の女性、足がモデル(一昔前の)してるよね。
まさか、これhonn-neko家内さんじゃないよね?!

みさこのさんのご主人様は語言だったんですね。
多くの大学がこんな感じなんだ。
教室移動は自転車が必須でしょうね。
歩いてたら遅刻しそう。
大学から脱出するのも一仕事、って感じです。

写真の女性、昔っぽくていいでしょ。
若い男の子なんかは「イェーーイ!」って感じなんですが。
ああた、あたしがこんなかっこうする人じゃないって、よくご存知じゃござんせんか!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5787044

この記事へのトラックバック一覧です: 清華大学:

« ちょっと寄り道 | トップページ | 久しぶりの会議 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ