« 清華大学 | トップページ | お寿司にトライ! »

久しぶりの会議

日本人会図書室ボランティアのお世話役のひとりとなったため、
日本人会の会合にも月1回出席することになった。

会議などというものに出席するのは10数年ぶり・・・
昼食を食べながらの会議なので、「グルグル」の心配はなし!
また、会議自体は2時間もかからなかったので、
居眠りの危機にも襲われず。
そもそも全部初めての話なので、寝ている場合ではない。

9/10の秋まつりのお手伝いの後も、ある行事の担当になる。
その行事を順調に、失敗のないように進めなくてはならないが、
もうひとりの担当は図書ボランティアの先輩である上、
委員長をはじめとして、委員の皆さんのご協力を得られるので、
今のところ負担は感じていない。

そして、図書室の仕事も委員会の仕事も、
普段交流のないグループの人々と一緒に仕事をし、
新しい知人・友人が得られる。
「楽しもう!」という気持ちを継続したいと思う。

« 清華大学 | トップページ | お寿司にトライ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グルグルと居眠りって・・・
なんか文面から「いやいや」なんだけど、「がんばらなくっちゃ」って感じを読取ったんだけど、大丈夫?
面倒くさいことだらけなんだろうな、役員は。
ま、乗り切ってよ!

ご存知「グルグル」は鳴らしちゃいけないときに限って、大きな音がするのよねぇ・・・
ただ、出かける前に猛烈におなかがすいて長富宮に着く前に倒れそうだったので、おやつ食べちゃいました。

ご心配ありがとうございます。
今のところは何もしていないので、大丈夫よぉぉん。
また、ボランティアの方々がいい方ばかりで、ばっちり協力していけそうですので、
「転ばぬ先の杖」、なんでも質問しながら、やっていこうという所存でございます。

hon-neko家内さんは、ちゃんと社会参加されててエライなぁ~!といつもボランティアの記事などを読みながら思います。
私なんて超のほほん、なので・・・^-^;

rikuさん、そんなえらいことでは全くなくて、
前回も日本人会に入っていた、
図書ボランティアは駐在前から話に聞いていて入るつもりだった
(昔も少しだけやった)
からです。
日本人会が他の国のように盛んであればお勧めできるのですが・・・

祭は見物するより仕掛ける側のほうがずっと面白い・・・義理がらみのイヤイヤ参加だったり好奇心からの野次馬的参加だったり、いろいろやってみて、そう思います。

ぜひぜひ楽しんでくださいね。(^^)

waiwaiさん、背中を押してくださるコメントありがとうございます。
秋まつりも係になっていなければ行かなかったので、
せっかくですから楽しんできます。
会場が数々の駆け込み事件の舞台、
「日本人学校」です。
現場検証もしてきます(!?)

私も幼稚園のPTA引き受けました(受けさせられました)が、どうせやるならと楽しめるところは楽しんでます。いろいろと問題ありだけど、反対に「これはできます」とか「これはやれます」とか「これはできません」とか最初に言ってしまうと、自分の得意分野が役割になって、あと何にも言われなくて便利なんだなと思いました。
役員の仕事は先手必勝が、私の格言でゴザイマス。
でも、せっかくだから楽しんでくださいねー

まあ、rikoちゃんまで、ありがとうございます。
PTAに比べたら、全然簡単ですよ。
ただの親睦団体(ちょっと語弊あるけど)と自分の子供がかかわっている活動では、会員皆さんの力の入れ方(ごねかた?)が違いますから。
秋まつりの後のいくつかある行事も経験のないことばかりなので、
楽しみにしております。
もちろん参加したからには、ブログで紹介しますよぉぉん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5804892

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの会議:

« 清華大学 | トップページ | お寿司にトライ! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ