« 中秋節 | トップページ | 馬連道&前門 »

行事は続くよ、どこまでも♪

昨日はリドのブリッジに行き、
帰宅すると翌日の打ち合わせのメールが入っていて、
その確認でメールをやりとりしたり、
別件で、お友達と楽しくおしゃべりしているうちに終了。

今日は友好協会にて、委員会の行事の打ち合わせに参加(見学?)。
担当として、日本語が堪能でとても聡明そうな、30歳ぐらいの女性が登場。
11月に行事2つ、12月はクリスマス・パーティー(全体で)、
1月に氷まつり、4月ごろに音楽会とどんどん行事が決まる。
図書室としては、来年行事の合い間を縫って、
古本市やボランティア同士の懇親会を行う予定。

もちろん、この全部の運営に参加するわけではなく、
お手伝いするぐらいなのだが、
毎月何かあるぞ・・・
11月の行事は楽しそうなのだが、
故宮に行くのがあって、ちょっと寒そう。
1月の氷まつり、どう考えても寒そう。
行くとしたら、貼れるところ全てにホッカイロを貼ろう。

来年の話をしていると、
北京市はオリンピックに向けて、
どんどん海外との交流を目的とした行事を予定しているとのこと。
工人体育館そばのボーリング場で1000人のボーリング大会!とか、
五輪と五環をかけて、五環内を市民が自転車で走る!
(ちょっと間違っているかも?)など、
北京ならではのビッグスケールなイベントばかり。

その中で、社交ダンス大会の話もあるそうで、
「日本では社交ダンスが流行っているそうですね?」
と担当の方がおっしゃる。
こちら側も「そうですね、映画がはやった後、ブームになりました」
という話になり、
「皆さんはなさいますか?」
「いえいえ、私たちはとてもとても。流行っているのはシニア層での話です」
とか言ってるのに、
社交ダンス講習会をやってもいいのでは、なんて話が・・・

・・・なんでやねん!!ちょっと、待ったらんかい!!
他の行事は行っても、これだけは絶対いけへんでぇ!!
私は運動のお誘いは全て断っている。
高校の体育のダンスでも、全くステップが覚えられなかった。
「Shall we ダンス?」だと絶対に、田口浩正なのだ。
どうあがいても、渡辺えり子なのだ。
(なお、あの映画の渡辺えり子はとてもよかったと思うが)
どう整形しても、草刈民代にはなれないのだ!!

この企画だけは絶対阻止しなくては・・・

« 中秋節 | トップページ | 馬連道&前門 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかイベント寒そうだね。
氷祭りってハルピンを思い出した。 まつげにつららができたよ。
このくそ暑いシンガポールにハルピン氷館があるの。 1500円くらいの入場料でダウン着て氷のなか歩くの。 合わないよねぇ。 たしか10月いっぱいだけど。

みさこのさん、私はハルビンも行っていないし、
冬に北京市内より寒いところに行ったことがないのよね。
故宮で風邪ひきそうだから、ちょっと寒くなったら、
すぐにダウンかいます。

シンガポールのハルビン氷館、逆に行ってみたい!
皆さん、寒さにあこがれていらっしゃるのね。
こちらは、これからいやというほど寒さが味わえます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/6038938

この記事へのトラックバック一覧です: 行事は続くよ、どこまでも♪:

« 中秋節 | トップページ | 馬連道&前門 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ