« 今日は何の日? | トップページ | ちょっとついていない日 »

どうでもいいこと

とは言うものの、私にとっては大事なこと。

今日久しぶりに、東京で撮ったねこの写真を見かえしてみた。
みいんな、とってもかわいい。
それよりも何よりも、ひじょーーにきれいである。
私が撮るのだから、そとねこであるにもかかわらず、
清潔で、毛一本いっぽんの先まで栄養が行き届いて、
つやっつやしている。

一昨日お花の教室に行く際、通りがかったアパートの入り口で
子猫を2匹見つけた。
すぐに写真を撮ろうと近づいていったのだが、
一匹は近寄って来すぎるし、一匹は怖がって及び腰で、
結局残せる写真は撮れなかった。
近寄ってくる子は長毛で人懐っこく、とてもかわいいのだが、
いかんせん、毛がぐしゃぐしゃでよごれている。
もう一匹は短毛で濃い色なのでよごれは目立たないが、
栄養状態がとてもいいとは言えない。

北京ではほとんどネコを見かけないのだが、
見かけた猫は必ず毛がぐしゃぐしゃで、全く手入れをした様子がない。
もちろん、日本みたいなころころちゃんは皆無。
中山公園のねこちゃんはまだいいほうかもしれない。
「衣食足りて礼節を知る」ではないが、
「食」が生活のすべてなので、毛の手入れをするどころではないのだろう。

中で飼われているネコは、見ようがないのでわからないが、
スーパーでキャットフードなども売っているところからすると、
ずっと幸せに暮らしているのだと思われる。

お花の教室に行く途中の子猫たち、また見に行こうっと!
そのアパートの入り口がなぜか果物屋になっていて、
果物屋の店主に客と思われるのがうっとうしいのだが・・・

« 今日は何の日? | トップページ | ちょっとついていない日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野良だよね、北京のは。
日本のは外飼いの猫って多いからさ、栄養もたりてるし、けっこうシャンプーもしてもらってるのかもよ。
猫は家の中で飼わなくっちゃね。
迷惑、迷惑!!
あ、でもhon-neko家内さんがみれなくなっちゃうか。

みさこのさんのおっしゃるとおり、北京のは野良が多いですね。
外ネコにキャットフードをやる人はきっといないと思うのです。
日本は本当の意味の野良が少ないんでしょうね。
皆さんがちゃんと家の中で猫を飼うと、
私の好きな屋外+ネコという組み合わせの写真が撮れなくなることは確かでして、ちょっと困るかな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5438882

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいこと:

« 今日は何の日? | トップページ | ちょっとついていない日 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ