« フラワーアレンジメント第2回 | トップページ | どうでもいいこと »

今日は何の日?

中国語の宿題をしないと間に合わないのだが、
世の中のお子さん方と同様、明日に回してしまう・・・

昼食がてら東単・王府井をぶらぶらしようと東方新天地に入ったら・・・
人・ひと・ヒトの波。
普段の土・日より混んでいる。
1時前なのだが、地下1Fの美食街はファーストフードからレストランまで、
全部人が並んでいる状態。
行きたかった茶餐庁も入り口で3・4組待っている状況で、断念。
ビジネス棟内のカフェでパスタを食べる。
050811_wangfuqing_1
味付けはとてもよかったんです、
パスタをあと30秒早く引き上げていてくれたら、文句なしでした。

湿度90%ぐらいの蒸し暑さの中、王府井をぶらぶら。
050811_wangfuqing_2050811_wangfuqing_3
ここは、新東安市場などの新しいショッピングセンター?

いいえ、ここはかの「王府井百貨店」です。
めっちゃがんばって、改装してあります。
ただ、観光客のために、
ブランドの合い間合い間にみやげ物を売っていたりします。
050811_wangfuqing_4
2Fの婦人服売り場は、地方からの観光客に合わせた品揃え。
代表選手として、「ピエールカルダン」です。

再び東方新天地に戻るが、人多いなあーー
050811_wangfuqing_5050811_wangfuqing_6
このせいでしょうか?
昨日お花の教室で聞いたのですが、
今日は「情人節」、正確には旧暦の7/7、七夕だそうです。
上の店はベルギーのチョコレートの店なのですが、
購入者用にバラを準備しています。
そんなこんなで、昨日は花の値段がえらく上がっていたそうです。
(先生談)
この人出は、「情人節」で食事をしたり買い物をする人が多かったせい?
かもしれません。
050811_wangfuqing_7
これは東方新天地で買った、日本資本のワッフル「ナポレオン・レジェンド」。
チョコ8元、アーモンド6元かな。
驚くような味ではありません。
アーモンドのほうがおいしく、その場で焼き目を入れてくれるので、
持ち帰らず食べちゃったほうがいいかもしれません。

« フラワーアレンジメント第2回 | トップページ | どうでもいいこと »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ピエールカルダンのお店って、もう大陸にしかないんじゃないの?
あれって日本じゃタオルとかキャラクターグッズ扱いだもんね。
なつかしいよ!

ピエールカルダン、今や上海とかで売れるかなあ???
北京でも一番ナウイ(死語だ・・・)ショッピングセンターには入っていないと思います。
中国でも沿海部では見られなくなるかもしれませんね。

「情人節」、粋な言葉ですねぇ。
日本のバレンタインデーみたいなものですか?

waiwaiさん、コメントありがとうございます。
辞書などを見ると、七夕は昔は女性の針仕事の上達を祈った日らしいのですが・・・
「あなたにはチョコレートを送ってくれる最愛の人がいますか?」と写真の立て看板には書かれていて、
今まさに、日本のバレンタインデー作戦が中国でも広がっていこうとしているようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5415196

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« フラワーアレンジメント第2回 | トップページ | どうでもいいこと »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ