« 今日も・・・ | トップページ | 中国美術館 »

夕涼み

夕方、ゴールデンウィーク以来2回目、待望の寿司の「四葉」へ行く。
玄関をはいると正面奥にある、
白百合と竹を組み合わせた涼しげなアレンジメント(というには大きい)が
ぱっと目に飛び込んでくる。

偶然、フラワーアレンジメントのE先生とお会いする。
やはり、玄関のアレンジメントも先生の作品だった。
室内空間の装飾、お絞り、箸、箸置きなど一つ一つへの心遣いが、
日本食のお店らしいなあと思う。

久しぶりのまっとうな寿司、どのネタもおいしく、大満足でした。
今日で2度目なので普段の状況はわからないが、
台湾や香港人と思しきお客さんもいた。
日本人以外にもおいしいと知られているのかな?

店を出てもまだ薄明るいので、什刹海(前海?)へ夕涼みに出かける。
050806_qianhai_1050806_qianhai_3050806_qianhai_4
いつごろから、こんなににぎやかな場所になったのであろうか?
おしゃれなバーやレストランが立ち並び、
ジャズ歌手が出演している店まである。
今日はあまり暑くなく(30度ないかも)、湖面を眺めながらの1杯は気持ちよさそう。
050806_qianhai_2050806_qianhai_5
スターバックスは周りの店とは逆に純中華風の建物。
スタイリッシュな店が並ぶ先には、
お土産が並ぶ夜店があったりして、ちょっとちぐはぐだけど、楽しい。

と、これは湖の西側の話。
東側も何かあるかも、と歩いてみると、
ふつーーの庶民の夕涼みの場所でした。
ぶらぶら湖沿いを歩いたり、
道路にいすを持ち出して座っていたり、麻雀をしていたり、
泳いでいる人まで!!!
(決してきれいな水ではないと思われるが・・・)
西側と違って暗いので、写真は取れませんでした。
これはこれで、のんびりしていて、なんとなく楽しいものです。

なかなか暗くならない、昼間よりちょっと涼しくなった北京の夏の夜、
どこがどうとはいえないのですが、昔からなんだか好きです。

« 今日も・・・ | トップページ | 中国美術館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夕食後の水辺の散歩ってすっごく憧れます。
東京じゃなかなかできないもんね~。
なんか夜景がきれいで、おしゃれで「ここは
どこ?」って感じ。シンガポールじゃなかった
よね・・・。

ほんと、なんかシンガみたい。
スタバの建物がいいね。 欧米人に受けるだろうなぁ。
でもあの水のんだら、やばいよねぇ。

kyojin55さん、みさこのさん、人が多くてごじゃごじゃはしていますが、
ネオンは結構きれいですし、昨日ぐらい涼しいと、
水辺のテーブルでゆったりは気持ちよさそうでした。
シンガポールには遠く及びませんが、
三里屯よりはいいんじゃないかな。
スタバの作戦は正解ですね。
でもせっかくだから、カクテルなど頂きたいかな。

湖は昼間見てないから分からないけど、たぶんアオコだらけだと思います、
泳いでいても絡みつきそう、ひょえぇーー

わー、いいなあ。
夕涼みっていう響きにぴったりな感じの写真ですねぇ~
夏の夜って感じがすごく出てて、ステキですね
空気もキレイそうに感じます^-^
我が家もでかけてみたくなりました。

四葉の方と先生、仲良しみたいですね
知ってる人と偶然にお店で会うと、
落ちついて食べられない私です^-^;
hon-neko家内さんは平気ですか?

rikuさん、実際は夜市なみの混み具合ですが、
でも涼しいと耐えられます。
東側と西側で全然雰囲気が違うので、おもしろいですよ。

四葉では先生はいす席、私たちはカウンターだったので、
お互い気を遣わずすんでよかったです。
(先生まだ私の顔を覚えていないと思うし)
前回もブリッジのお友達とばったり会いました。
これまた席が離れていたのでよかったです。
あそこは知り合いと会う可能性が、他の店よりかなり高いかもしれませんね。
離れていることを祈るしかありません・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5340099

この記事へのトラックバック一覧です: 夕涼み:

« 今日も・・・ | トップページ | 中国美術館 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ