« フラワーアレンジメント3回目 | トップページ | 天安門周辺 »

徳勝門

北二環路を走っているときにいつも気になっていた徳勝門箭楼に
天気がいいので行ってみた。
箭楼とは城壁の上に設けた櫓のことらしい。

徳勝門は大きなバスターミナルがあるが地下鉄の駅はないため、
地下鉄の積水澤の駅から10分弱東へ歩く。
050819_deshengmen001
観光バスが多く停まっているし、北側には長城へのバスの発着駅もある。
地上部分は古代銭幣展覧館になっていて10元。
この切符で箭楼に登れる。

で、博物館で古代のお金を見学せず20分以上何をしていたかというと・・・

050819_deshengmen002050819_deshengmen003
この子達と遊んでいました。
ちなみに左がオスで、右がメス、ご夫婦で子供も4匹いるそうです。
(残念ながら今日はご対面できず)
050819_deshengmen004050819_deshengmen005
箭楼の中はほとんど見るところなし、外もよく見えませんでした。
ですが、箭楼の外側でも既に高いので眺めがよく、
今日みたいにさわやかな日は気持ちがいいです。

太平洋百貨で買い物をして帰宅したいので、タクシーで三里屯へ。
英語のフリーペーパーで今年度NO.1レストランと紹介されていた、
「ALAMEDA」でランチ。
(場所はjazz-yaがある同里の少し奥の方)
一応ブラジリアンレストランらしいが、
ランチを食べた感じでは、創作料理と思われる。
050819_deshengmen006
ランチは値段設定が1種類しかないが、
60元で前菜とメインがおのおの5・6種類から選べる。

今日1番の痛恨事はコンパクトデジカメを持っていかなかったこと。
盛り付けが美しく食欲をそそる上に、実際おいしかった!!
前菜にブルーチーズとミニトマトの入ったオムレツを頼んだが、
ブルーチーズの風味が最高!!
メインはピラニア(?)のソテーだが、
上にソテーした千切りの野菜が高く盛り付けられている。
他の料理もぜひぜひ食べてみたい。
ちょっと私には塩がきいていると感じたが、他の人ならそう感じないかもしれない。
また、7割がた西洋人の客なので、
それにあわせてか、2品でも満腹になる。
(ちょっと苦しいぐらい)

隣の「TAPAS TAPAS」には客がほとんど来ないのに、
こちらは大きな店ではないが、ほぼ満員。
温室のような建物で高級感があるとはいえないが、
木の枝の間から太陽の光が差して、とても気持ちがいい。
音楽やサービスもよく、総合的に大満足、大満腹でした。

« フラワーアレンジメント3回目 | トップページ | 天安門周辺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁっ 猫だぁ (^^)
よかったね!

waiwaiさん、おかげさまで確実にねこがいる場所3箇所目です。
この子達はこの職場で飼われているので、
今まで見たねこの中では一番幸せそうでした。
えさを確実にもらえているせいか、のんびりしています。

私の「オスは体が大きい」説ですが、
上の子の場合も長毛なので体格は不明ですが、
手だとか手首がかなり太いような気がします。
ただ、種別差や個体差はいろいろあるでしょうし、
やっぱり、よくわかりません・・・

青空と瓦の屋根の感じが素敵ですね!
このまま青空が続いてほしいと思っていたら、今日はまた雲ってますねぇ(10:15am現在)
ネコちゃんとも出会えてよかったですね^-^

ALAMEDAというお店、初めて聞きました。
英語のフリーペーパーで今年度NO.1ですか!気になりますねー
お店の雰囲気も良さそうですね!緑と光ってのがいいですね!

にゃぁ、という声が聞こえてきたよ。
ブルーチーズとトマトのオムレツかぁ。 
うまそうだ。 いいなぁ。 食べたい。
こればっかだ。

rikuさん、やっぱり青空はいいですね。
今日みたいな天気はいまひとつ写真を撮る気がへこんじゃいます。
ALAMEDA、お勧めです!!
書き忘れましたが、野菜が豊富に食べられるのもいいです。

みさこのさん、ブルーチーズ入りオムレツ、
ぜひぜひ作ってみて!!
ブルーチーズの分量に気をつけるぐらいじゃないですか。
このお店では結構堅い目に焼いてありましたが、
(丸かったので型に入れたのかな?)
中とろーりも、おいしいそう(ジュル・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5548116

この記事へのトラックバック一覧です: 徳勝門:

« フラワーアレンジメント3回目 | トップページ | 天安門周辺 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ