« 好久没見您! | トップページ | フラワーアレンジメント3回目 »

自由市場巡り

今朝、懸案のクーラーの件で再度修理の人に来てもらう。
全く動かなくなったので、ようやく内部を開けて調べる。
「基盤が壊れているので、替わりの基盤を探す」とのこと。
明日の朝来てくれることになり、急ぎ外出の準備。
さぁ出発、と玄関を開けると、先ほどの修理のお兄さんと鉢合わせ。
「基盤があった」とのこと、かなりあせりつつ、直してもらうことに。

基盤をとり替えても動かなかったのだが、
漏水で水浸しになった別の配線部分を拭くと・・・動き出した!!
「最初からそこを調べるべきじゃなかったの???」
と言いたいものの、もうすでに遅刻しているので、にこやかに感謝して帰ってもらう。

道路が奇跡的に空いていて、
20分弱で崑崙飯店向かいの「佳億時尚広場」に到着。
が、既に10分以上遅刻しているので、
「すみませーーん」と叫びつつ、お買い物に参加。

昨日お会いしたFさんとブリッジのお世話役のMさんにくっついて、
バッグを中心に見てまわる。
PRAダのロボットや女の子のアップリケ(?)のバッグが目に留まるが、
結局私は買わず。
Mさんに他の注目の商品を教えていただき、かなり心動かされるが、
これまた、かろうじて踏みとどまる。
(ナンチャッテとはいえ、結構いいお値段なので)

昼食は東直門・東方銀座内の「俏江南」にて
「辛おいしい」四川料理を頂く。
050817_tianwaitian_1050817_tianwaitian_2
上の写真は、5/12の記事のものと同じ料理ですが、
かごに入っているのがちょっとおしゃれ。
下の写真は、テーブルで豆乳をにがりで固めて作る豆腐とその各種たれ。
豆腐がうす緑なのは、緑豆を使っているかららしいです。
たれは、辛いもの、胡麻、ミンチ肉、韮ペースト、
蜜のような甘いもの、落花生です。
蜜以外は複数組み合わせても、おいしかったです。

昼食後は月壇公園の西隣の「天外天市場」へ移動。
050817_tianwaitian_3
写真では「天照天」となっていますが、
長らく元防空壕の中で(??)「天外天」として営業していたので、
(大雨で水没したので今の建物に移ったとのこと)
一般的には「天外天」で通じるようです。

ここはこまごました服飾雑貨の市場で、卸売りも小売もしてくれる。
こちらもMさんの案内で、銀のアクセサリーがとても安いというお店へ。
我慢の袋(?!)の尾が切れた私は、
お土産と称していろいろなペンダントヘッドを買っちゃいました。
私たちには卸値では売ってくれないので、多少高いらしいですが、
それでも仰天価格です。

このシルバー屋では、高校生ぐらいの女の子がお母さんと一緒に
客の相手をしています。
一生懸命説明して売り込んでくるのが、
百戦錬磨の店員よりは好感持てました。
最後に行った、各種包装用紙などを扱った店では、
小学校5年生ぐらいの女の子がお手伝い中。
かわいい顔をちょっと厳しくして、きびきび相手をしてくれます。
10年後には、なかなかまけてくれない手厳しい店員になっていることでしょう。

Fさんのお供のはずが、MさんとFさんにおんぶにだっこで、
ものすごく内容充実した一日になってしまいました!!


« 好久没見您! | トップページ | フラワーアレンジメント3回目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5520043

この記事へのトラックバック一覧です: 自由市場巡り:

« 好久没見您! | トップページ | フラワーアレンジメント3回目 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ