« 予定変わって・・・ | トップページ | 北京の吉野家 »

やっぱり隣の芝生は青く見えるぞ!!

今日はrikuさんのご自宅へ遊びに行く。
よく考えると、rikuさんちが今まで訪問したことある公寓の中で一番新しい。
したがって日本の新築マンションとなんら変わりない、
共用部分及び室内や設備。
お話で伺っていた通り、窓からクレーンが大きく見えるのはちょっとびっくりしたが、
高層階にお住まいなので、それでもすぐ近くという感じはしない。
うちのように「クラクションうるさい!!!」と窓を開けて叫びそうにもならない。
真下を見下ろすとちょっと足がすくむが、
遠くを眺めるとちょっと優越感。

敷地内にカフェやイタリアン、スーパー、花屋まであり、おっしゃれーー!
イタリアンはとてもおいしかったのですが、途中から客が私たち一組になってしまい、
ちょっぴり寂しかったです。

ケーキまでごちそうになり、おしゃべりをした上に
お土産やDVDまでお借りして帰るときには、
午前中の大雨・雷がウソのように、すっきりした青空が広がっていました。
やっぱり、青空はいいなあ・・・
050803_guomao_1050803_guomao_2050803_guomao_3

« 予定変わって・・・ | トップページ | 北京の吉野家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帰り道が雨でなくてよかったです。
6カ国協議のニュースで朝の雨の北京を見て、
別の都市のように思ってしまったけど(笑)、
今朝はすごい雨でしたもんねぇ

青空キレイに撮れてますね!
私も夕方、窓の外をしばし眺めてしまいました。
やっぱり雨上がりの空ってさわやか~でいいですよね^-^

これからますます工事現場が強烈になってくるかと思いますが、
またいつでもお気軽に遊びにきてくださいネ☆

rikuさん、本当に午前中と夕方とでは同じ一日とは思えませんでした。
すがすがしくて、国貿までどんどん歩いてしまいました。
また、工事現場の変化振りを見せていただきに、おじゃまします(?!)。
あんまりどんどん成長しないほうがいいですね。

京広ですよね、高層ビル。
なんか懐かしいなぁ。
北京の高層に住むのって、怖くありませんか?
エレベータがイマイチ信用できないよね。

そうです、クレーンと写っているほうが京広で、
三枚目の写真は国貿です。

rikuさんところのエレベータは確か日本メーカー製で、
うちもM電機さんです。
もちろん、メンテナンスがとても重要で、
先日外見がとても素敵な公寓で、
エレベータが止まる事故が2・3度あったという話を聞きました。

ブリッジのお友達で41Fにお住まいの方もいます。
一度おじゃましましたが、「天空」に住んでて、
「下界の者たちよ・・・ホ、ホ、ホ」という気分でしたね。
私個人としては、最上階でなくていいので、
12・3Fあたりに住みたい。
本文にも書いたけど、クラクションうるさすぎるので。

みさこのさん>
私達も最初は10F以下で部屋を探していたのですが、
今の階(20Fです)の方が安くて大家さんが良かったので、
こっちになってしまいました。
でもほんと、何かあったときに困るので、それを考えると不安です~

hon-neko家内さん>
私も部屋を探していた時に40Fの部屋をみました。
広くてキレイでお値段もそんなに高くなかったけど、
小市民にはさすがに落ちつきませんでした^-^;

rikuさんは、実にいろいろな物件をご覧になったんですね。
私は東京で賃貸借りるときでも、5件ぐらいしか見ませんでした。

40Fはやはり別世界ですね。
空気の層も違うようです。
雷とか迫力ありそう・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5298241

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり隣の芝生は青く見えるぞ!!:

« 予定変わって・・・ | トップページ | 北京の吉野家 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ