« 今日は・・・ | トップページ | 予定変わって・・・ »

中山公園

土日はじーっとしていたので、今日も多少天気が怪しげだったものの、
雨が降ってもすぐ地下鉄に逃げ込める中山公園に行ってみた。

中山公園には今まで行ったことがあるんだろうか?
故宮には3・4度は行っているが、故宮に行く際ここに立ち寄ることはまずない。

天安門広場の前は朝からうじゃうじゃ人がいるのだが、
3元払って公園にはいると、普通の公園より人が少ないくらい。
しかもいつものことながら、敷地は広大である。
050801_zhongshan1050801_zhongshan2
左が公園の名前の由来になっているご存知「孫中山(孫文)」の像。
台座には鄧小平の書にて「偉大的革命先行者 孫中山先生永垂不朽」
と書かれています。
私にもすぐ意味が分かりました。
「永垂不朽」も「永遠に不滅です」の意味ですね。

右の写真の大きな木は「古柏」となっていました。
10世紀遼の時代の寺の遺物、と案内にあったのですが、
そんなに古い樹なの?
050801_zhongshan3
上が公園の中心的建物であろう「中山堂」です。
今公園となっているこの場所は、
もともと明清代に皇帝が五穀を祀る場であり、
この建物もその際皇帝が休息をとるためのものでしたが、
1925年、孫文が北京で亡くなった折、この建物にしばらく安置されたことから、
「中山堂」及び「中山公園」と改名されたそうです。
050801_zhongshan7
広いのでちょっと一周、もかなり大変なのですが、
樹やこういった東屋、回廊などが多くて、
これらの影に入ると涼やかな風が吹いてきて、
もうちょっと見てまわる元気が出ます。
050801_zhongshan4050801_zhongshan5
とりわけきれいな建物と庭があるなあと思ったら、
「来今雨軒」という老舗のレストランでした。
この名前の意味は「新しい友達が真摯な友情を抱いて集まる」
という意味だそうです、ううん・・・深いなあ中国語。
レストランの中をちょっとのぞくと、いまどきの豪華さはありませんが、
静かで落ち着いた雰囲気でした。
だが、このレストランの一番よかった点は・・・
050801_zhongshan6
きゃ~~!!!

ネコちゃんがいた!!

北京に来て初めて猫を触りました。
ちょっと毛並みがきれいとは言いがたいし、
美人ではないかもしれませんが、なんといってもブルーの瞳!!
本当は30分ぐらい遊んでいたかったのですが、
真向かいの事務所からお姉さんが出てきて、
何か話しかけられそうだったので、
5分ほどで愛想笑いをして立ち去りました。

また行かなくっちゃ!!!

ネコちゃんの件を除いても、
中山公園はたった3元でとても楽しい散策ができました。
050801_zhongshan9
公園の外に出て、天安門広場前を横断すると、
この通り人・人・人(「人山人海」)でした。

« 今日は・・・ | トップページ | 予定変わって・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当に北京って、公園とか歴史的な建物が満載ですよねー
故宮も天安門も行きましたが、
横にこんな公園があったとは知りませんでした。
他の都市ならこれだけで有名になりそうな公園なのに、
ほかにもすごい建物がありすぎて目立たないのですね
いやー、北京って本当にすごいなあ!

孫文の銅像って、合計するといくつくらいあるんだろうか?!
広州にも中山記念堂というのがあり、
台北にも国父記念館というのがありましたです。
まだまだいろんなところで記念されてそうですね^-^

rikuさん、中山公園はついつい行くのを忘れますね。
季節を変えて何度も行ってみたいなあと思います。
天安門の東側には労働人民文化宮もあるのですが、
この日は中山公園でいっぱいいっぱいになってしまいました。

孫文は中国でも台湾でも近現代の英雄という、唯一(?)の人物ですよね。
革命の父だから、ゆかりのある場所では必ず記念されているんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5267256

この記事へのトラックバック一覧です: 中山公園:

« 今日は・・・ | トップページ | 予定変わって・・・ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ