« 昨日の続き | トップページ | ご近所うろうろ »

古玩城

今日はrikuさんと古玩城に行くことにする。
が、まずは恒例の腹ごしらえ!!
国貿ほぼ向かいあたり、建外SOHO内の「GRANDMA’S KITCHEN」で、
アメリカァーーンなランチ。
rikuさんは普通のハンバーガーを注文したのだが、
私はちょっと違うものをと思って「open burger」なるものを注文したら、
050826_guwarcheng_001
・・・こんなん、出てきちゃいました。
メニューをちゃんと読まずに名前だけで決めたので、
私はてっきり、パンの上に具がてんこ盛りになって出て来るんだと思ってた。

実際どうなっているのかというと、
手前はハンバーグ、奥はマッシュポテトに、
グレービーソースをホワイトソースで溶いてペッパーをきかせたものがかかっている?
と思われる。
欧米人のマネージャーらしき人がいたのだが、
英語で説明されても分からないので、聞くこともできず。
rikuさんのバーガーは普通においしそうな一品でした。

私のこれも、見た目よりはずっとおいしかった。
ただ内容で想像がつくとおり、ものすごーくおなかにたまる。
両面とも少しずつ残してしまいました。

タクシーに乗って一路東三環路を南下すると「古玩城」へ到着。
昔はDFSもあったけど、今はありません。
全部全部骨董品店、及び土産物屋。
ですが、建物自体が大変懐かしい。
050826_guwarcheng_002
数え切れないぐらい骨董店が入っているのだが、
その3割か4割ぐらいの店は、「おやっ、なかなか素敵じゃない?」
と思わせるぐらい、ディスプレイが上手である。
ごじゃごじゃとあれもこれも棚狭しと押し込んでいるのではなくて、
飾り棚に配置を考えて並べてある。
こういう風にして、潘家園に勝てるのかどうかはわからないが、
元は同じ品でも(?!)高級感は出ると思う。

ここでは全く手の出なかった私たちは、
「橋場」の隣の「illinois」で食器などを購入して帰宅しました。

« 昨日の続き | トップページ | ご近所うろうろ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうそう、DFS。 コーチがおいてあってびっくらこけたよね。 あそこと市内のとではウリの商品が違ってたような。
骨董、見るの大好き。
たいてい変なもの買うの。 好きで。
変わってるもの大好きさ。

DFSは空港のが大きくきれいになったからなくなったのかもしれませんね。
昨日とかも平日だからか、外人を含む客が全くいないから、売れなくなったのかもしれないし。

昨日骨董を見ていて、確かみさこのさんが昔買ったねこちゃんの陶器の枕、あちこちで見かけました。

わお!あのバーガーが載っている!
こうやって見ると、なんかおいしそうに見えてきました(どんな言い方やねん)
これが出てきた時の衝撃の私達の場面を思い出すと、笑いがこみ上げてきます。がはは!^0^

rikuさん、このバーガーが出てきたときは、
二人ともはにわ状態、というかフリーズしましたね。
結構おいしい代物だったからよかったけれど。
もうちょっと、見た目どうにかならんのかいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5657693

この記事へのトラックバック一覧です: 古玩城:

« 昨日の続き | トップページ | ご近所うろうろ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ