« 夕涼み | トップページ | 長富宮DAY »

中国美術館

昨日は休息日でしたので割愛します。

今日はブリッジのお友達と先日リニューアルオープンしたばかりの、
「和倉6号」という日本食店に行ってみる。
半年以上改装していて(?)、私はhon-nekoからおいしいとのうわさを聞くばかりだった。
今日ご一緒した方も、以前ランチがおいしくて何度かいらしたとのこと。

地下鉄建国門駅の「古観象台」に近い出口を西側に歩くと、すぐ左手に店は見えます。
入り口は一番西側ですが。(税関に面している)
中に入ってびっくり仰天!!
おしゃれだし、広い!!
店が横長なので、ウェイティングバー・鉄板焼き・オープンキッチンと続き、
客席数も多く、個室もあるようで、ひとりでも大人数でもOK。
050808_meishuguan_2050808_meishuguan_3
050808_meishuguan_1
室内の様子は、座った席から撮ったのでいまいちですが、
本当に素敵です。
落ち着いてしまって、ついつい長居してしまいました。
サービスも丁寧です。
しかも鍋焼きうどん、おいしかった!!
サラダが2つなのと、ちょっぴりだしが薄めなのはご愛嬌。
私はうどんのだしは多少薄めでも平気なのだ。
これにコーヒーか果物がついて40元。
たぶん、しょっちゅう行くと思います。

あ、食べ物の話に熱が入って、美術館のことを忘れかけました。
中国美術館で「Midsummer France-Beijing」という展示会が開かれていて、
私も知っている作品が来るので行ってみました。
050808_meishuguan_4
上に写っている「アルプスを越えるナポレオン」とやらいう作品です。
(日本語の正確な訳がわかりません、失礼)
ちなみにフラッシュをたかなければ、写真を撮るのはOKです。
学生が多かったですが、日本ほど混んでいないし、
広いので見やすかったです。
ただ、油絵は上の1点だけで、
他はエッチングや現代絵画が多く展示されていました。

あと、びっくりしたのが入場料。20元でした。
特別展だから50元はすると思ったのですが・・・
後半から展示が変わってクリスチャン・ラクロワのファッション展もあるし、
今日は写真展をあまり見なかったので、
ぜひまた行きたいなあと思います。

« 夕涼み | トップページ | 長富宮DAY »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あっつ、鍋焼きうどんだ。
熱いよね。 暑い北京で、大丈夫?
シンガじゃ食べる気にはならないなぁ。
でもおいしそうだなぁ。
舌ヤケドするんだよなぁ。

わ~、美術館行かれたのですねぇ
私は絵とか写真とか全然知らないんですけど、
見るのは好きなんです。
この美術館は、陶器などもありますか?

和食屋さんも、良さげですね!
鍋焼きうどんめっちゃそそりますね~
おうどんのダシは、濃いより薄い方が断然許せます


みさこのさん、この店はクーラーがよく効いているので、
大丈夫よおおん。
昨日は涼しかったので、途中までスカーフを巻いていたぐらいです。
他のメニューもなかなかよいらしいです。

rikuさん、今回の展示では陶磁器の展示はありませんでした。
でも、常設展ではきっとあると思うのですが・・・
和食屋もぜひご一緒しましょう。
他のメニューも調べてみるべし!!

店内に竹???おっしゃれ!優雅なランチの
雰囲気がジワジワ・・・。でも鍋焼きうどんは
最近の東京の気候では画像だけで「ごちそうさま」
って感じです。できるものなら冷麦かそうめん
でも・・・。

kyojin55さん、中庭状態の空間に竹が植えられています。
他の部分も「ここ、北京?」という感じです。
東京だったら、雰囲気代で1000円加算されそうなぐらいおっしゃれーです。
鍋焼きうどん、暑苦しい画像で失礼しました。
でも、こちらは最近涼しめなので、全然平気なのです。
今度は涼しい画像も載せますね。

美術館で写真撮影OKなんてびっくりですね。
美術館には最近行っていないのですが、
結構マイナーなものだと思って行くのに
激混みだったりしてぐったりすることが多いです。
鍋焼きうどん!
お昼休み直前のギンギンに冷えたオフィスにいる時なら食べたいと思うのですが、
一旦外に出てしまうとめげそうです・・・。

mugihoさん、デジカメで時々「美術館モード」がついているカメラがありますよね。
フラッシュ禁止になり、感度が上がるモードです。
だから、外国の美術館ではフラッシュたかなければ撮影OKのところって、案外あるのかもしれません。
日本の美術館は「なぜ?!」と思うぐらい、平日でも混んでいますね。
私はいらちなので、空いているところを飛び飛びに見て、
名作を見ずに帰ってきてしまうことがよくありました。

今日も涼しくて、鍋焼きうどん全然平気です。
冷夏なのかなあ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5366485

この記事へのトラックバック一覧です: 中国美術館:

« 夕涼み | トップページ | 長富宮DAY »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ