« 長富宮DAY | トップページ | 今日は何の日? »

フラワーアレンジメント第2回

今日は待望のフラワーアレンジメント第2回目。
前回と大きく変わって、先生の見本はころころっとした、
とってもかわいらしいブーケ風の作品。
050810_flower2_1
「こ、こんなの、作れるの?!」
半信半疑というより、100%疑問でスタート。
「挿しにくい場合はワイヤーを使うんだぁ・・・」
何も知らないので、全部感心する。
完成イメージがきちんとできていれば、いろいろ応用ができるとのことだが、
それどころではないので、丸く仕上げることに集中する。
丸くしつつ、少しずつ段差や花の方向を変えて、
いろいろな角度から見られるようにする・・・のは難しい!!

とりあえず花を挿せたことにして、
風船かずら(周囲のつる)を花の周りにかっこよく巻いていく。
・・・のは全然できましぇん。
先生が細いつるを使って、空間を作りつつ巻いてくださる。

すると、平凡なブーケがなかなかアーティスティク(?!)な作品に変貌。
つるが花を窮屈に見せてはいけない、とのこと。
つるから出た風船とひげが、とてもいい空間を作り出している。
つるの巻き方で、作品の出来が大きく左右されると思う。
050810_flower2_2
てなわけで、一番大事な味付けを先生にしていただいた、私の作品です。
花の挿し方については、前回の注意も思い出しつつやったせいか、
大きな直しがなく、ほっとしました。
来週、また新たな落とし穴が待っていそうだが、楽しみ!!

« 長富宮DAY | トップページ | 今日は何の日? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。
いやー、本当に二度目であんなに上手なんてすごい!
すごくステキな作品でしたよ~♪いやまじで。
ちょっとジェラシーですわっ


こちらこそありがとうございました。
初回が我ながらすごかったので、
ちょっとは先生のアドバイスを実行しようとしたし、
先生の合いの手がかなり入っているので、
そんなに言って頂くほどのものではありません。
来週もびっくりしたり、がっくりしつつ楽しんできます。

おめでとうございます。アートの世界満喫ですね。
しゅごーい。

みさこのさん、あなたならこんなことちょちょいのちょいで、できるんだから・・・
あたしゃ、生まれてはじめてやることだから、全部新鮮です。

素敵にできましたね(^.^)bこれからもがんばって。8日から実家にきてるのでこのコメント携帯からです、ちゃんと着いたかな。

ちょいちょいだなんて、できまっしぇーん。
なんか誤解してない?
しとるな。

MOMORONさん、コメントありがとうございます。
MOMORONさんが習っていらしたフラワーアレンジメントも、今も北京で勉強できるようです。
みさこのさん、あれぇ?フラワーアレンジメントやってなかったっけ?
お花を作るほうか?!だったら、失礼しました。
でも、作ったお花は生けるわけだから、
生けるセンスというのはお持ちだと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5399352

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第2回:

« 長富宮DAY | トップページ | 今日は何の日? »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ