« DVD day | トップページ | 図書室整理 »

Crystal Jade Palace!!

どうしても行きたくて仕方がなかった「翡翠皇宮酒家」に行ってみた。
東方新天地の東単寄り地下1Fにある、
シンガポール系の広東・潮州料理店です。
外装も内装もゴォーージィアス!!
しかし、飲茶も普通のメニューもめちゃくちゃ高いわけではない。
050710_wangfuqing_1050710_wangfuqing_2050710_wangfuqing_3
写真以外に、大根餅、タンタン麺、マンゴープリンを食べました。
どれもとぉーーってもおいしかったです!!
(食事中においしいを何度言ったかわかりません)
当然サービスもとてもスマートで、文句なし!
最近「文句たれ」になっていた私も、ぐうの音が出ません。
合計224元、恐れ入りました。ごちそうさまでした。

食後、東方新天地を通り抜け、北京飯店へ。
050710_wangfuqing_4050710_wangfuqing_5
昔は「古さが格式じゃ!!」という感じでしたが、
旧館・新館とも内装をリニューアルして、明るくきれいになっていました。
貴賓楼飯店を西に向かうと故宮ですが、
長安街に沿って「菖蒲河公園」ができていました。
050710_wangfuqing_6
天安門前まで続いており、長安街を歩くよりは、
花や緑を楽しみながら歩けるのはいいかな・・・
天安門には行かず、南池子供大街を北に向かい、
東華門で東に向かうと、「皇城根遺跡公園」という細長い公園に出ます。
050710_wangfuqing_7
一角がこのように整備され、明時代の橋の一部(橋脚部分?)と
そのころの道(石畳)などが見られます。
暑さゆえゆっくり見ることができず、
王府井のハーゲンダッツに避難してしまいました。
昔だと暑くても寒くてもホテルまでがんばってたどり着かなくてはならなかったのですが、
いくらでも喫茶をできるところが増えていて、
ありがたや、ありがたや・・・
(といいつつ拝んでいるおばあちゃん気分でした)

« DVD day | トップページ | 図書室整理 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クリスタルジェイドいいよね。 シンガでは高級版と廉価版があるんだよ。 まだ廉価版しか行ってないけど。
マンゴプリンもおいしいよね。
それにしても北京飯店、別物に見える。
そういえば上海の和平賓館もおっしゃれーに変わってたからな。

店でもらった名刺で見たんだけど、
シンガポールではいろいろなタイプの店を展開しているんだね。
北京は廉価な店は他にあるからいらないけど、
昨日の店はゴーカだけど、値段はゴーカすぎないのでとてもありがたいです。
ハイアットの飲茶の1/2ですから。

北京飯店もがんばればできるじゃん、といったところです。
上海の和平賓館はただでもかっこよかったから、
すごくよくなっていそうですね。

あのお店、前に通りかかって気になってたんですよー
外から見てもアジアモダンな感じが素敵ですもんね!
飲茶めちゃめちゃおいしそう!これは行ってみなくては~
うちの夫婦も飲茶大好きなんです。
2人でもついたくさん頼んでしまいます^-^;

シンガポールのお店だったとは知りませんでした~

rikuさん、めちゃめちゃお勧めです。
ふかひれ餃子スープ、20回ぐらい「おいしい」と言いました。
タンタン麺だけちょっぴりびみょーー。
よほど食べたいのでなければ、他の主食のほうが良いかもしれません。
テーブル席に着く前の、ウェイティングスペースやバーも、かっちょいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4912403

この記事へのトラックバック一覧です: Crystal Jade Palace!!:

« DVD day | トップページ | 図書室整理 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ