« もうひとり発見!! | トップページ | 美容院変更 »

蝉時雨

今日はS先生のご自宅での中国語の授業の日。
暑くはないのだが、いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空。
雨にも降られず、あまりバスも待たずに「都市芳園」に到着する。

バスを降りた途端「ミーーン」という蝉の大合唱に迎えられる。
「ミーーン」というよりは、「ウィーーン」という大きな耳鳴りに自分が囲まれている、
というのが近い。
先生のご自宅はバス停から5分程度歩く。

突然蝉の声が小さくなりはなれて行ったかと思うと、
また大波がこちらに向かってくるように蝉の声に包まれる。

大きな池に沿って遊歩道があり、5・6人が釣り糸をたれている。
鴨も泳いでいる。
(関係ないが、入り口近くにはなぜか孔雀も飼われている)

帰りに一軒家が並ぶ地区を歩いていると、
吊り棚に立派なかぼちゃ(多分、丸かったので)を作っているお宅があった。
そこのだんなさんが庭を耕して、奥さんとかわいい犬がその様子を見ていた。
もちろん、農業をしているのではなく、ガーデニングである。
日本の都市近郊の新興住宅地と全く同じ風景である。
お隣の家は生垣にバラなどを植え、敷地内には自家用車が停めてある。
本当にここはどこ?、と一瞬中国にいることを忘れてしまう。

バスに乗ると、気分は一変。
大きな道にはいると、平行して地下鉄(外に出ているので何?)
の工事をしているのでほこりまみれになるし、
道自体の工事もしていて、段があるところではバスがひっくり返るかと思った。
オリンピックまでにはこのあたりも工事が完成して、
かなり便利できれいになっているとは思う。

« もうひとり発見!! | トップページ | 美容院変更 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかすごいとこやなぁ。
これほんまに北京なん?
私が8年前におったんはほんまに北京かいな?
自動改札ってどういうこと?
いろんな疑問が頭んなかぐるぐるしてるまみままでした。

まみままさん(今日はこの名前なのね)、
自動改札機にはsuicaのようなカードの読み取り部分もついています。
まだ、運用はされていませんが。
ただ以前からある1・2号線の自動改札化をしないと、
郊外の一部の路線でしか使えないようでは、
カードを使う便利さや意味はないのよね。
13号線の改札では自動改札に慣れない人をよく見かけます。
1・2号線に導入すると、もっと大混乱するでしょうね。
自動券売機はそのあとかな・・・
日本でも未だに券売機や改札で困っている人はいるもんね。

まだ運用されてないってのが北京らしいやん。
このまま使われずにすんでしまったりしてね。
埃かぶってしまうんちゃうん?
これを北京の普通の人に使わせるのも、大変そうやね。
ちょっと関西弁っぽいでしょ?

みさこのさん、関西弁のフレーズは知っているんだから、
あとはイントネーションを滑らかにするのみね。

自動改札にしろ券売機にしろ、北京の通勤などで使う人はすぐに慣れて便利に感じるだろうけど、
地方から来た人は本当に困っちゃうでしょうね。
(一番困るのは地下鉄駅職員ですが)
カード化にしても、1・2号線と13号線を乗り継ぐと割引があるんだけど、
すべての線を自動改札化しないと、割引が適用できないと思うのです。
あと、券売機はあの各種多様な状態の紙幣を、
機械が受け付けるかどうか・・・
紙幣も昔よりずっときれいなものが増えているんですけどね。
問題山積、プロジェクトXXXです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4965115

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉時雨:

« もうひとり発見!! | トップページ | 美容院変更 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ