« 智化寺と東嶽廟 | トップページ | 返してーー私の服!! »

柳蔭公園

今日も最高気温33度という天気予報を信じて、
行ったことのない公園に行ってみた。
地下鉄の安定門駅を降りて、北側に歩くと「地壇公園」なのだが、
今日は行かずに2・3分さらに進むと、
西側に「青年湖公園」への入り口がある。

ここは広くて気持ちがいいのだが特徴がないので、
写真もあまり撮らず通り抜ける。

青年湖公園の北口から歩くこと10数分、
「柳蔭公園」の入り口にようやく到着する。
こちらも大差ないかなと思ったが、いい意味で期待を裏切ってくれた。
050725_liuyin001050725_liuyin003
池が大小5つもあるせいか、木々も街中より生き生きしているし、
動植物の種類も豊富である。
050725_liuyin002050725_liuyin006
サルスベリもうちの近くのものより、元気があるように見える。
蓮と睡蓮はさすがに先日行った「蓮花池公園」のほうが量が圧倒的に多く、
きれいでした。
050725_liuyin005 050725_liuyin007
トンボは今、街中で赤とんぼ(アキアカネ?)がよく飛んでいますが、
ここにはシオヤトンボ(多分あっているはず・・・)もいます。
カモは・・・なんでしょうね?
050725_liuyin004
この公園に胡弓の音色はぴったりです。
いつもの扇子踊りはちょっと合わないかな・・・

ゆっくり散策すると一周1時間ぐらいかかるのだが、
入り口に戻ると、もう一周しようかなと思うぐらい、気持ちのいい公園でした。

« 智化寺と東嶽廟 | トップページ | 返してーー私の服!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この胡弓の二人を見ると映画の「北京バイオリン」を思い出します。
って、予告以外まだ見てないんだけどね。
父と息子の練習、それも池の端で。 絵になるよねぇ。
チャチャチャーンの踊りは、
やめてけれー!!

みさこのさん、この公園は広場がないのが幸いして、
運動などの活動をしている人は見かけませんでした。
それはそれでとてもいいのですが、ここにはそぐわない。
あ、足こぎタイプのボートをこいでいる人は見ました。
ほとんど皆さん、散策のために訪れているようで、
あとはテノールが聞こえてきたくらい(?!)です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5149857

この記事へのトラックバック一覧です: 柳蔭公園:

« 智化寺と東嶽廟 | トップページ | 返してーー私の服!! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ