« 電話危機一髪 | トップページ | ウィンドウショッピング »

rikuさんに会えた!!

相互リンクをしているrikuさんに、今日はじめてお会いした。
ケリーセンターで待ち合わせをしたが、写真を交換していたので、
すぐにお互いに発見!!
初めてご本人にお会いするのに、初めてではないようなおもしろい気分。

予定通りタクシーでリド地区に移動する。
既にお互いのことをある程度知っていて、
話もそれを前提に進むので、
話をすればするほど、久しぶりに会った友人とお互いの近況を話しているような、
不思議な感じがする。

私は今回の駐在ではじめて関西弁で話ができるお友達なので、
うれしくてうれしくてずーーーーっとしゃべり続ける。
やはり、mother tongueでしゃべると、
微妙なニュアンスが表現できていいなあーー

リドのホテル内や、ILLINOIS(雑貨屋)を簡単に見た後、
海潤にいくつかあるカフェのうち、「SPR COFFEE」にて昼食。
rikuさんも私もハンバーガーを食べる。
普通にとってもおいしい。
二人ともアイスコーヒー系の飲み物を飲むが、甘すぎずおいしい。
でも、なぜか他の店ほど流行っていない、なぜだろう?
確かに、カフェなのに洋食のメニューが少ないかも・・・
あと・・・ハンバーガーは他の店より小さいかな?
18元と安いけど、フライドポテトなどはついていないし。

カフェでゆっくりお話した後、DVD店へ向かう。
前回一人できたときは何も見つけられなかったのだが、
今回ゆっくり見ると日本の作品もたくさんあって、
なんだかんだと買ってしまう。
二人とも買わなかったのだが、今公開中の大人気アイドルの主演作品や、
これから北京公開予定の全米大ヒット作品もある。
どうなんでしょう・・・自分も買ったから同罪だけど・・・

「DARA」「ILLINOIS」とぶらぶら見てまわる。
両方ともテイストがはっきりしていて、なかなか気になる品揃えなので、
見ているだけでも楽しい。

今日はここでタクシーに乗って、帰宅の途へ。
rikuさんがやさしく穏やかに話を聞いてくださるので、
写真を撮るのを忘れるぐらい、しゃべり続けてしまった。
また、北京と台湾・広州の違いや、
rikuさんお勧めのお店の話も聞けてとてもよかった。
私はタウン誌頼りだが、またどこかご一緒できるところを探しておきたい。

« 電話危機一髪 | トップページ | ウィンドウショッピング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わわ~!私の名前がタイトルに入ってしまっていいんでしょうか?お恥ずかしいです(照)
昨日はいろいろとおつきあ頂きありがとうございました。
私もブログに書かせていただたので、TBさせていただきました。

ところで、現在公開中のあの映画も、ちゃんと綺麗な映像でしたよ^0^いったいどうなってるんだろう?
日本語字幕があると思って買ったものは、箱にだまされちゃいましたけど、でも買っておいてよかったです。
東大橋路にもお店がいくつかあるのですが、最近商品がめっきり減っているのです。
そのうち、なくなってしまう日が来るのかなぁ?

さよかぁ。 rikuはんと関西弁でしゃべりはったんかぁ。
そりゃぁ、よろしおすなぁ。

rikuさん、フルフルってしゃべり倒さなかった? 久々の関西弁で。 よろしく頼みますね。

ほな、さいなら!

こちらこそ、無断で名前をタイトルに使って、失礼しました。

現在公開中でも公開前でも、劇場で盗み撮りしたのではないものが、
ネット上でやりとりされているらしいですね。
ABCニュースか何かで、編集のデータが入ったものが公開前にやり取りされているという話を見ましたし、
日本にいるとき、たまたま話をした人から、
「友人のハッカーに頼めば、公開前の映画でもCDでも手にはいる」
という話を聞きました。
やっぱ、いかんよなあ・・・
倫理と経済問題とに板ばさみの私でした。

みさこのさんの関西弁を読むと、
みさこのさんが「うる星やつら」のてんちゃんみたいに話している様子を思い出してしまいました。

hon-nekoとは当然関西弁で話しているし、
日本の電話相手は全員関西人だけど、
友達と話すのは4ヶ月ぶりぐらいなので、
洪水のごとくしゃべってしまいました・・・

みさこのさん、hon-neko家内さん>
いえいえ、そんな、喋り倒す、って感じではなかったですよ~^0^
こちらこそよろしくです!

rikuさん、普段は5日の7掛けぐらいしかしゃべらないから、安心してね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4840812

この記事へのトラックバック一覧です: rikuさんに会えた!!:

« 電話危機一髪 | トップページ | ウィンドウショッピング »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ