« 富国海底世界 | トップページ | rikuさんに会えた!! »

電話危機一髪

土曜日の朝、ふと気づくと留守番電話の数字の表示が点いていない。
留守番電話に設定ができない。
電池切れだと思い、昨日電池を替えたがやはり点かない。
この電話は留守番電話があるから買ったのに、そりゃ困る!

9時すぎに修理センターに電話をかけてみる。
「壊れたみたいなので持っていってもいいか」と聞くと、
「ふんたらふんたら・・・むにゃむにゃ!!」
持ってこなくても、こうしたらいいといってくれているらしいが、
まーーったく聞き取れない。
「あなたの話が全く聞きとれないので、持っていっていいか」
ときくと、ならばいいよというので、場所の確認をする。
・・・またもや全然聞き取れない。
肝心の場所を示しているらしい、固有名詞が全くわからない。
これが聞きとれないと行くこともできないので、最終手段を使わざるを得ない。

すなわち、アイさん(お掃除のお姉さん)に電話を代わってもらい、書きとめてもらった。
「華北大酒店」という、見ればすぐに読める単語が聞きとれていなかった。
前からそうなのだが、話のテーマや方向性がよくわかっているときは、
想像力で補ってなんとなくでも話が理解できる場合が多いのだが、
相手の言っていることの見当がつかないときは、
どんなに簡単な単語でも全然聞きとれず、
すぐに理解率0%になってしまう。

地下鉄の最寄り駅まで行って、タクシーに乗る。
タクシーの運転手さんにまた聞かれる「何人?」
「日本人です。」
「日本人なのに、日本人だといわない人が多いけど、
あんたはちゃんと言った、あんたはなかなかえらい!」
と、なんだかほめられる。
私もついついおどおどして、愛想笑いを浮かべながら言っているのだが。

運転手さんが親切に場所を尋ねて確認してくれて無事到着。
いろいろなメーカーの修理を受け付ける、町の修理屋さんだった。
新しい電池を取り出して、電圧を測ったり、入れ直したりしているうちに、
電池を抜いた状態でなぜか復旧する。
「電池が悪い、電池は停電のときに使うもので、入れてなくても大丈夫」
と言われる。
なにがなんだか、全然わからない。
家にすっ飛んで帰ってつないでみると、直っていた。
何だったんだろう???

昼食後、また地下鉄とタクシーを乗り継いで、
IKEAにPCデスク用の電気スタンドを買いに行く。
ほとんど同じ道のりを一日で2往復してしまい、
ちょっとおばかさんでした。

« 富国海底世界 | トップページ | rikuさんに会えた!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は日本のファックス付き電話をそのまま使用してますよ。台湾じゃ電圧もかわらないから、そのまま。 もちろんシンガではトランス通してだけど。
たまに留守電が録音できない状態になる。 また、留守電の一件ずつの消去ができない、とかなっちゃってるよ。 それは通信システムが違うからだって。
でもちゃんんと使えるから、そのまま使ってるよー。
日本製が一番よね。

わたしゃ、日本で使っていた電話機は引越しのとき捨ててしまいました。
ただ入国時、PCやカメラなどもあって、それに加えて電話機も持つのはどうせ無理でした。
電話もまたいつ壊れるかわからないし、ビデオでも悲しい思いをしているので、
やっぱりちょっと高くても日本メーカーの製品を買ったほうがいいなあ、とつくづく思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4828913

この記事へのトラックバック一覧です: 電話危機一髪:

« 富国海底世界 | トップページ | rikuさんに会えた!! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ